快適生活プランナーのスマプラです^_^


リフォームの収納コンサルをさせて頂いたお宅の工事が始まりました‼️


今回は、キッチンと居間をワンフロアに✨✨


昭和の家、あるあるリフォームですね。


実家も16.7年くらい前だったかな、やりました😊


シニア世代の場合、きっかけは、足腰が悪くなってきたとか将来的に暮らしやすく畳からフローリングってのがありますね。


あとは、水回りやかべの汚れなんかもあるし、断熱もそうです😊


一枚サッシじゃ寒いしねー。

開閉もできないってのもあるあるです😆


もともと整理収納サービスをご利用のお客様なので、収納コンサルもスムーズ😃


どんなモノを所有しているか、どんな暮らしをしているか、どんな家族か頭に入ってますから😆


でもねー

新築、リフォームって予算がものすごく左右する。


今回も提案したけど、保留になってることがいくつかあるんです😥


収納と暮らしを考えたらやっておかないとまた散らかっちゃうって思うんだけど、なかなかそこが難しいところです💦💦💦


住みにくい家に長年住んできた人は、自分を家に合わせるクセが抜けないから、(これはいい意味ね)便利な暮らしや快適な暮らしがイメージしづらいかも😥


予算もあるけど、どこを優先するかしっかり話し合わないとやり直しがきかない。


思考力、判断力、決断力が衰えていく中、今が一番若いのです‼️


住宅の仕事ってやりがいあるけど大変なお仕事だと痛感💦


プロの理想と施主さんの希望をカタチにできるのはひと握りかもしれないですね。


さーて、図面をみながら収納提案の準備をしよう👍


皆さん

良い週末を🌸🌸🌸