とりあえず、ご飯を食べに来るだけでもスマイル中山にどうぞ。

おしゃべりやゲーム、カラオケ、散歩、暇つぶしに気軽にどうぞ。

電話苦手ならば、メールでの問い合わせもできるよ。




日本は引きこもり、ニートの人でも生きていけるような快適な制度が充実しているので、まず外に出れるようになったらそれから考えよう。スマイルにはたくさんの先輩方がいるので、優しく教えてくれる。


就労だけが脱引きこもり、脱ニートというわけでもない。


引きこもり、ニートが悪いわけではないので。


世の中へんな大人が多いので、それを避けて逃げて生きていくのもいいと思う。


ある意味、引きこもり、ニートを選んでいる人は頭いい、知能が高いと思うこともある。


甘えまくればいいし、親のすねはかじりまくればいいし、国の制度はどんどん使いつくしたらいい。

いやなことからはどんどん逃げてもいいよ。