79 環境共生・省エネ住宅2 | NPO住まいの寺子屋

NPO住まいの寺子屋

NPOになりました。
まちづくり家造り、消費者保護、環境保全を目的にしています。
住まい暮らし幸せがキーワードです。
だから暮らしをデザインすることから始めよう。
住まいの寺子屋はそんな勉強するところ。笑い声の絶えない故郷って呼べる家ができます。


テーマ:



まだまだいろんなアイデアがあると思いますが、私なりにこれらの考えを盛り込んだ家をここで紹介します。環境共生住宅に興味のある方は是非参考にしてください。

このように色々な手法はありますが、地域や環境によってできること、できないこともあります。また、コストが極端にかかるものもあります。

しかしながら、家を建て替えることそれ自体が実は最も地球をいじめることになります。資源を大量に使いますし、ゴミを発生させることにもなります。ですから、建て替えの回数が少なくなるように、つまり、長持ちする家をつくることが一番大切なのです。

しっかりした木の家を建て、大切に長く住むことをめざしましょう。それから暮らし方ですが、生活をエコロジー型に切り替えてみてはいかがでしょうか。

冷暖房を控えめにし、早寝早起きをする。無農薬で自然な旬の物を食べる。質素な食事にかえる。縄文人の生活に戻る。そんな日がきてもおもしろいかもしれませんね。

さて、住まいの寺子屋の小冊子が、

ようやくできました。

ご覧いただいている皆様、

メールで申し込んでいただければ送付させていただきます。

お待ちしています。


ここまで読んでいただきありがとうございます。

ご意見ご感想は

terakoya@jingoro.co.jp


メルマガは

http://archives.mag2.com/0001669209/


よろしくお願いします。









sumainoterakoyaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス