44 我慢しない、やりたいことはやらなくちゃ。発想転換③ | NPO住まいの寺子屋

NPO住まいの寺子屋

NPOになりました。
まちづくり家造り、消費者保護、環境保全を目的にしています。
住まい暮らし幸せがキーワードです。
だから暮らしをデザインすることから始めよう。
住まいの寺子屋はそんな勉強するところ。笑い声の絶えない故郷って呼べる家ができます。


テーマ:

家族の個性趣味を演出する









家を造るなら家族の夢を形にしよう。ステージがあって、歌や音楽が楽しめたり、ギャラリーや、子供の作品展示コーナーがあったり、アトリエにもなる。ホームパーティーやゲーム大会もやれる。フレキシブルに、好きに使えるように、徹底的に工夫しよう。こだわるべきところは妥協しない。発想転換①②、でかなり好きなことができそうになりました。



ここでもう一つ、日本人ですから、「和」を楽しむ。「和」の趣味を考えたいのです。

たまには和装をする。

作務衣でもいいんですよ。うごきやすいですから。



雅楽や和の芸能に触れる。落語、講談もいいじゃないですか。

和食をいただく。おでんや、鍋、焼き鳥も和食には違いない。

茶道、華道、などを楽しむ。抹茶は、おいしいですよ。香りと甘み。

煎茶も番茶もまじめに入れて香りを楽しみましょう。

お花をいけたことありますか。面白いし奥深い世界ですよ。

ぜひ、楽しんでいただきたいのです。











まずは、和室を作る。和の空間演出をしましょう。

今は、月見とか、そういう楽しみ無くなっていますかねえ。



小さくてもいいので、

床の間、縁側と庭、を作りましょう。

畳と障子と襖、塗り壁。最近の和室でこれらが偽物だったりすると、悲しくなります。



私の趣味を何となく押し付けたような気がします。ごめんなさい。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ご意見ご質問はterakoya@jingoro.co.jp へ。

メルマガも見て下さい。

(まぐまぐで「住まいの寺子屋」と検索してね




























sumainoterakoyaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス