27 一体感家族のオープンプラン | NPO住まいの寺子屋

NPO住まいの寺子屋

NPOになりました。
まちづくり家造り、消費者保護、環境保全を目的にしています。
住まい暮らし幸せがキーワードです。
だから暮らしをデザインすることから始めよう。
住まいの寺子屋はそんな勉強するところ。笑い声の絶えない故郷って呼べる家ができます。


テーマ:
















主婦のあなたはきっと、

子供が今何をしているか、お年寄りは元気でいるか、

いつも気になりますよね。



家族の気配を感じるというのはこう言うことで

無意識のうちに家族の無事をいつも感じているのですね。

また、子供にとっても兄弟や親がどうしているか気になっています。

近くにいるという気配がないと不安になってしまいます。

近くにいると感じているから安心して遊べるのですね。



一体感家族と呼んでいますが家族みんながお互いに見えないけど

しっかりしたゴムひもで繋がっているみたいですね。

このゴムひもは絆になっていくのでしょうね。

助け合い励まし合って寄り添って生きていく家族にとっては、

この一体感は、とても安心できることですね。





一方で、防音施工を施した部屋に鍵付きドアにしたり、

廊下を挟んで遠く離れていては気配も薄くなり感じません。

建具や壁の区切りを極力少なくし、ドアは引き戸にかえて

はいかがですか。




























ご意見ご質問をください

あなたとあなたのご家族に御多幸有れ



sumainoterakoyaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス