NPO住まいの寺子屋

NPOになりました。
まちづくり家造り、消費者保護、環境保全を目的にしています。
住まい暮らし幸せがキーワードです。
だから暮らしをデザインすることから始めよう。
住まいの寺子屋はそんな勉強するところ。笑い声の絶えない故郷って呼べる家ができます。


テーマ:







合理性、主婦の居城

収納はたくさん欲しいけれど、キッチンのスペースは限られています。

よく使うものを手元に置いて、めったに使わないものはキッチンにはおかない方

がいいですよね。

取り出しやすい、合理的な収納棚がいい。

調味料、グラスなど重ねないで並べられる。

浅くて広い方がいいですね。

何がどこにしまわれているか、さっと出してすっとしまえる。

十分な基本性能がある。基本性能とは大きさのみならず、水回りとか。

手をかざすと水がでたり、箒のように帯状に水が出たり、いろいろ新しいデザインが出てきます。

シンクもただのステンレスから水音のしないものとか、樹脂のカラーのものもある。

調理器具もガスレンジも進歩しているがIHヒーターとか、ラジエントヒーターという

ものもある。

レンジフードも掃除しやすい、汚れ付きにくいなど性能の好いものがどんどん開発される。

ショウルームには人がたくさん集まり、各メーカーは毎年、新しい仕組みを生み出している。

私達は圧倒されます。高性能化し、お値段も、・・。本当にそこまで高性能が必要?

ユーザーが求めるからメーカーは性能を上げているのでしょう。

木とステンレスでもキッチンはできます。扉は無くても困らないです。こういうのもあるのです。

性能よりも陽の当たるカウンターキッチンは気持ちがいい。人が集まって楽しいのがいい。

こんな素敵なキッチンを造ってくれたご主人に奥さんはしびれっぱなし。



楽しめる台所

厨房とか作業所というイメージではなく居室的なリビングてきなキッチンにしましょう。

キッチンを四方から、家族で取り囲んで料理を楽しめる、

みんなで家事をこなせるキッチンは楽しいにちがいない。

食事をつくるから料理を楽しむに、キッチンの役割は変わったのです。

料理を楽しみながら、小さい子供の遊びにも参加します。

子供の勉強もこのキッチンをたのしみながら見てあげられる。



キッチンは管制塔

キッチンは楽しく暮らすところだから、長い時間を過ごします。

キッチンはいろいろな情報を集まるところにします。

電話やインターホン、空調のコントローラー、防犯機器の集合版など、情報の要であり、

家の中のことがなんでもわかる。

誰かが帰ってきても、誰かが出かけても、キッチンからしっかりキャッチできるようにします。

2階にいる子供がなにをしているのか、和室にいるおばあちゃんはご機嫌でいるのか。

そうです。家の中のことは「すべてお見通し」なんですね



キッチンって大事なんです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ご意見ご質問下さい。

terkoya@jingoro.co.jp
















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。