換気の重要性に気付いて!
住環境アドバイザー上郡清政(VOL5458)
交通ルールのように、誰もが住環境を身に付ける
本日のテーマ 「換気の重要性に気付いて!」
前回のNHK『あしたが変わるトリセツショ~』では、
実は長引くせきの中には、ちゃんと治療をしないと命を脅かしかねない恐ろしい病気が隠されている可能性があるのです。
その病気とは…
「ぜんそく」!
が、ありましたね。
そこで私は“換気”で、カビ・ダニの粉塵を取り除くことが重要とお伝えしました。
家全体の空気の入れ換え。
(以前の番組 林修の今でしょ!講座より)
人は、寝ていても空気を吸っています。
免疫力が落ちている人
肺の中で増殖して肺炎のきっかけにもなる
しかし今も、換気と言えば「窓を開けてください」がほとんど。
コロナも経験しているのに、なぜ換気の重要性に気付かないのでしょうか?
また住宅チラシを見ても、換気の重要性を語っている工務店はほとんどない。
外観・デザインが一番。そして価格。
これまでのお客様、私も“換気”で助かっていることが実に多くあります。
風邪・インフルエンザ・コロナウイルス・はしか等は空気感染。
また、換気と同様に重要なのが湿度60%以下。
とかく原因を減らす。
ある空気清浄機メーカーは「カビ・ダの粉塵も取り除く」と盛んにCMしています。
確かに空気清浄機は大事。
でも、この方式だと部屋毎に空気清浄機が要るってことですね?
廊下からトイレまで至る所に。
確かな換気装置ならば、部屋単位の空気清浄機は要りません。
そして、もう一つ言えること。
空気清浄機は換気装置ではないってことです。
無駄な出費を抑え、健康で暮らしやすい住環境をつくり出してください。
助かるのは、あなたとあなたのご家族ですよ!
家も変化していますよ!
私の所属している『NPO法人住まいの環境所』は、
『SDGsひょうごフィールドパビリオン』に認定され『大阪・関西万博』出展。
【参考】どこにも無かった、誰も知らなかった『住み心地一番の家』
VOL5458








