麺蔵 あつお / 『醤油&味玉』 / 栃木市 | SUMAIRUのブログ

SUMAIRUのブログ

よろしくどうぞ♂

2016年11月11日(金)    曇     (1)











11時5分に到着
















入店して左手L字形カウンターの一番奥の席へ

店主さんと女性スタッフ2人の3人体制

以前ぼたんに来たときこの隣の席で浅利のパイタン麺食べたの思い出すな~

お冷やをもらったところで注文

大葉は乗せてもいいですかとのことで、はい大丈夫ですと答える












注文から5分程で登場













【700円】





スマートな白い器で登場















さらりとしたクリアな醤油色の清湯、あっさりとしたスープは動物系ベースの旨みたっぷり、塩分濃度は程よいまろやか醤油味、芳醇でコクのある醤油を使用しているようです












細かいフスマが練り込まれている全粒粉配合のようです
細麺ストレートはかための茹で上がり、表面がツルリ中がポクッ感があるツルパツの食感、加水率は中ぐらいかと思われます

吉田商店の醤油味もこの麺に似てるの使ってたな












ボリュームのある大きくて厚みのあるチャーシューはよく煮込んであるタイプ











柔らか穂先が3本










大葉とネギ












大葉はさすがに香りが強い、ラーメンに合わないことも無いみたいだよね

この香り結構好きです













ガングロ味玉は味しみてる~









終盤、麺を食べ終わる頃に、半分ちょいぐらい食べたところで頼んでおいた追い玉が登場です









追い玉につづきます・・・・・