もうすぐ梅雨の季節雨
そう言えば去年の今頃お酢で洗濯機のカビ取りをしったけ。
酢で洗濯槽の汚れ落とし

この一年時々酢で汚れ落しをしてましたが、最近「酸素系漂白剤」とういものを購入。
酸素系漂白剤は過炭酸ナトリウム100%でできていて、塩素系漂白剤と違い人にも環境にやさしいそうです。
はじめは赤ちゃんの衣類の漂白に使うつもりでしたが洗濯槽のカビとりもできると知り、早速試してみました。

メモ酸素系漂白剤を使った洗濯槽の汚れ落とし

1.高水位までぬるま湯を入れ、「酸素系漂白剤」を500g入れる。
2.2~3分回転させた後、水を入れたまま5時間ほど放置する。
3.洗濯機を標準コースで運転する。(汚れが多い時は何度か運転する。)


実際やってみたらすごいカビ叫び叫び叫びです。
洗濯機のネットがカビでいっぱいになりましたガーン

写真を撮ろうかと思いましたが恥ずかしすぎてお見せできないくらいすごかったのでやめました。これって酸素系漂白剤の威力なのか、それともうちの洗濯機が汚すぎたのか・・・。
今までこんなに汚れた洗濯機で洗濯していたかと思うとちょっと怖くなってしまいました。

                                                         
やさしい 洗濯用 酸素系漂白剤
378円(税込)




シャボン玉 酸素系漂白剤 
420円(税込)