こんにちは!しゃぶーぶですブタ



昨日は手違いで更新できてませんでした、すみません(TωT)


今日の日替わりランチは、

「長崎ちゃんぽん定食」


本日はSUMIKA日和

ランチタイム終わっちゃいましたが、ちゃんぽん好評でした( ´艸`)



さて、ここで私ごとではございますが、

しゃぶーぶは、生まれ故郷の長野県朝日村に帰省して来ましたニコニコ


本日はSUMIKA日和
実家の周りはこんなかんじです( ´艸`)

チョー田舎(笑)空気も水もきれいです音譜

こんなとこで育ちました!

長野県は避暑地としても有名ですが、今年の夏はさすがに暑いあせる

夜はめっちゃ涼しいんですけどね~。



お土産は、みんなのリクエストにお答えして、


本日はSUMIKA日和


これ!そう「イナゴの甘露煮」!

横向きですみません(TωT)


長野県では地域によって差がありますが、昔から虫を食べる文化があるんですナイフとフォーク

海の無い長野県民が編み出した生活の知恵ですね!

イナゴやハチの子って、すごいタンパク源なんですよチョキ


中身は、苦手なかたもいたらあれなのでノー写メで( ´艸`)

みんななんやかんや言いながら食べてくれましたドキドキ



皆さんも長野県を訪れる際にはぜひ虫を食べてみてください!


それでは!また明日ぶーぶーぶーぶー