ご訪問ありがとうございますにっこり

5歳年長の娘、2歳の息子の育児の日々を綴っています

初めての方はどうぞ⇒家族紹介 




春の人事異動から早2ヶ月。



ようやくリーダーポジションを外れられる、

外れたい、と希望を出したのですが、

プロジェクト担当一覧の一番上にまた私の名前が書かれている不安




どーいうこと?




しかも新任管理職は会議だらけでほぼ実務にはノータッチだし、

実務は実質私が仕切ってほしいと言われてしまったタラー



担当変えてくれよムカムカ



と言えないHSPな私。



ただ、時短でキャパないので目標外のことはできません、

とは伝えました。



そんなこんなですが、最近ストレスがやばいですタラー



HSPがリーダーやるとこうなる、の話です





全員が満足する計画にしようとして板挟み




今年度の計画はまず上司からおおよそのプランが示される。
そこに多少異論はあったものの、
その上司の意向も反映させつつ、自分の意見も盛り込みつつ
計画を立てる


メンバーに共有する


一部のメンバーからつっこまれる
(さらに詳細に説明がほしいと)


また練り直す


さらに、日頃メンバーが思っている要望をすいあげて
計画をブラッシュアップ


上司には不要と思われるところを削りたいと相談するが、
削らないでほしいと言われる


メンバーに共有する


またメンバーからつっこまれる
(上司がやりたがってたところをそれ要りますか?的な)
(後輩がやりたがっているところをそれ要りますか?的な)
(あとは理論的につっこまれて私の頭はパンク状態)



つっこんでくるメンバーはそろって
高 学 歴



私よりも上司よりも高学歴キラキラ
(ただ経験は浅い)


すると、ころっと意見を変える上司。


なんやねん!!!


わしが最初に削ろうとしたら嫌がったくせに。


コロコロコロ意見を変えるな〜〜〜ムカムカ





高学歴がリーダーやればいいじゃん




つっこみばかりの高学歴の方たちがリーダーやればいいじゃん。
と前から思っているのです。


頭のできが違うのは認めるし、
上司よりも頭もキレるし物知りだし。


こんな低学歴時短社員に責任あるポジションを押し付けないで真顔


だけど、高学歴な方たちにリーダーまかせたら…


仕事のスピードは鈍化する気がする凝視
(細かいところにこだわるから)



そうなると、上司と頭のいい方たちと
それ以外のメンバーの意見を吸い上げて
妥協点に持っていくのは
思慮深いHSPさんは向いてるかもしれないです…
とプラスに考えてみる指差し



板挟みになりがちなのでストレスたまりますがもやもや



このプロジェクトも永遠に続くわけではないので
とりあえず目の前の仕事を頑張りたいです拍手



全然育児の話ではなくてすみませんタラー



息子がまたRSなのかヒューヒュー咳していて
明日は在宅勤務予定です。
(仕事になんねえ)




では!最後までお読み頂きありがとうございました流れ星