人それぞれの逆流性食道炎 | 三日坊主だけど頑張る!

三日坊主だけど頑張る!

芸能人でも読モでもないただの一般人によるブログです(笑)

今日からブログの題名も改めて、新しいスタートを切っていきたいと思います(*^▽^*)



過去のブログ(主に中学生時代のころ)を見ましたが



「元気だったなぁ、、、」



っていうのが、一番の感想( ´艸`)

「いろんなライブに行って楽しんでたんだなぁ」って実感しました♪













さてさて本題に入りまして、今日は逆流性食道炎について!


プロフィールの「私と○○」に書いてあるように、私は高校1年生の1月から逆流性食道炎になりました。







私の主な症状は、、、

・胸やけ(吐きはしないけど、ずっと気持ち悪い)

・背中が痛い(主に寝るとき)

・耳が少し痛い

・口臭が胃液のせいで臭い

・咳き込み

です。







人によっては、これ以外の症状(例えばゲップが多い、腹痛など)がある人もいるみたいですし、ツラさも人それぞれ。
もちろん、治るまでの期間も人それぞれです。



私の場合、治るのに1週間以上は最低でもかかります。
そして、治ったとしてもいつか「再発」します。

「再発」するorしない。も人それぞれです。





このように、症状や期間などが「人それぞれ」なんです!

私の学校の逆流性食道炎を患っている先生は「3日ぐらいゆっくりして、食生活を気をつければ治るよ」と言っていました。

正直、そんなに早く治るのは羨ましい限りです(ノ_・。)







では、逆流性食道炎になったら気をつけたいポイントを書きます!

◎食事を気をつける

1.食事は腹八分目、よく噛んで食べる
2.大量の飲を避け、炭酸も控える
3.なるべく間食などは避け、適度な量を摂取する事が大切
4.刺激物の多いものや酸性の強いものも避けた方が良い
5.パンやうどん白粥などの柔らかい穀物類が含まれる食事に心掛ける
6.食後3時間くらいは逆流が起こりやすいので、すぐに横になる事は避けましょう
7.どうしても肉類を摂取する場合、煮る、蒸すことで油分と脂肪分を削減しましょう

実は、食生活で気をつけなければならないことがこんなにあるんです!

その制限された中で効果的な食材を紹介します!

☆おかゆ
☆雑炊
パン
☆うどん
エーザイ
☆チーズ
☆ヨーグルト
牛乳
☆豆腐
納豆
☆バナナ
☆大根
山芋
☆卵
キャベツ

☆がついてる食材は、実際に私が病気中に食べたことのある食材です!

一日のメニューとして
朝→バナナ
昼→お粥orうどん
夜→お粥orうどん

これを、治るまで続けています!

「鬼畜だな!!」と思う人もいるかもしれませんが、実際発症してみると、肉やお菓子を見ても「食べたい!!」と思えないくらい、気持ち悪くて、食欲がわきません!(私の場合)



効果的な食材の次は、避けた方が良い食材を紹介します

赤い食べ物
ビール
脂肪分や油分の多いハムやベーコンのような加工食肉
インスタント
チョコなどの糖類
香辛料が入ってるもの(カレーなど)


こんな感じで数週間を過ごしていると、体重がかなり減ります!(私の場合1週間チョイで-10kg程度)




◎姿勢を正す
このブログを読んでいる今の姿勢。

猫背ではありませんか?

猫背は逆流しやすくしてしまうので、背筋をピンッと伸ばして過ごしましょう!

背筋を伸ばせば、「逆流しづらくなる」「印象が良い」「バストが大きくなる」などなど

人によっては、一石二鳥以上の効果があるので実践しましょう!





◎お腹を締め付けない

たいていの高校生や中学生なら必ず着なくてはならない「制服」って、かなりお腹を締め付けませんか?

なので、私は夏は「ベスト」。冬は「セーター」を必ず着用して、スカートのホックを外し、チャックを少し下げて授業を受けています(笑)

意外とこれは大切なことです!




◎適度に運動

有酸素運動が効果的です!












このほかにも気をつけたいことはありますが、最低でもこの4つは守るようにしましょう!


次、逆流性食道炎についてブログを書くときには「授業中、ちょっと気持ち悪くなってきた時の(私なりの)対処法」を教えたいと思います!


質問や悩みなどがあれば、コメント欄から気軽にどうぞ☆