□幸運を呼ぶ12星座占い□


監修:竹本光晴


文:碧星


 4月1日。入社式・始業式など、新しいステージの始まりです。ほとんどの方は、新しい人を受け入れる側かと思います。今まで1人で行っていたことを2人でやることになるかもしれません。教えたり、教わったり。新しい価値観との出会いは、相手を許容し、人と一緒にスタートを切らねばならないのです。
 

 現在、4天体、牡羊座に太陽・金星・火星・天王星、が牡羊座にあり、どこか幼稚さと自由奔放さの狭間をどうやって生き抜くか、自問自答しているようで、新たなる価値観が生まれるのを予感しています。
 

 西洋占星術では、ホロスコープ上の天体同士のアスペクトで運勢を判断したりするのですが、ハードなアスペクト(90度や180度)を歓迎しないのは日本だけだと言われてます。自分を変えるためには、スクエア(90度)やオポジション(180度)などの力が必要になるからです。先月末くらいまでピッタリと山羊座の冥王星、蠍座の土星、双子座木星のYODは、新たな自分に出会うため、しんどい経験をされた方が多かったのではないでしょうか。
 

 チョコ好きな人が、1年くらい甘いもの断ちをして、久々にチョコを食べたら、「思っていたよりおいしくなかった」と思うか、「待ってた!この味!」と思うのか。変化するのもしないのも、自分で決めて修正することができるのです。それが人生の醍醐味なのではないのでしょうか。


□牡羊座□

 自由でいたいというよりは、とにかく遊んでいたいのに、宿題をしなさいと怒られる子供のような気分に。自分の思惑とは違う方向に進みがちで、こんなはずじゃなかったのに、と思うこともしばしば。もしかしたら、配属先が意にそぐわないことがあるかも。辞める決断も続ける決断も、最終的に自分の判断を受け入れることが大切です。


□牡牛座□

 手に入れたものを手放さなければならなかったり、そのことで自分の身体が欠けてしまったのではないかと落ち込むこともあるでしょう。形にならないプライスレスなものに着目してみてください。本でも映画でも美術鑑賞でも、アロママッサージに行くのも、五感が刺激されます。目に見えないものの大切さを身に染みて感じることができます。


□双子座□

 自分にはまだ力がある。まだ終われない。こんなもんじゃない。そんな気持ちが心を支配します。親に頼ったり、自己啓発本を読んだり、資格本を読んだり受け身では何の解決にもなりません。人生に方向転換はつきもの。自分が不満を持っているのであれば、ゴールを変更すればいい、ただそれだけのこと。自分の幸せは、自分でしか感じられないのです。


□蟹座□

 夜中に突然起きて、いつも財布の中に保管している免許証を確認するように、当たり前にとらえていたことが急に気になり、少し焦り始めます。楽観的に捉えていたのが、真剣に考えなければならなくなり若干窮屈さを感じるのです。本心に反する仕事があった場合でも今回はやり抜いてみましょう。辛いかもしれませんが、試練だと思って。


□獅子座□

 プライベートとオフィシャルの区別がつきにくく、どちらかが足を引っ張るように思えて仕方なくなります。しかし、どちらかをなくすことはバランスを失うことになるので、精神力と体力を使って乗り切ってみましょう。救いになるのはあなたの中の信仰心。宗教や哲学など大それたものではなく、あなたならではのジンクスを信じ切りましょう。


□乙女座□

 何でも真面目に考えてしまう癖があることを自覚してください。「遊びとは?」「好きとは?」など、定義のないものに惑わされると時間の浪費になります。恋愛と仕事、どっちを取るかという質問も愚問であり、次元が違うものですが、こみ上げる感情を抑えきれないのであれば、相手に切り出すのも、自分でどちらかを選択するのも吉です。


□天秤座□

 本人が実感していなくても、身体は恐怖心を感じています。人に嫌われてしまう恐れ、物事がスムーズにいかないことへの恐れ、無意識からの反応は無視できません。隠そうと、気付かないようにしてきたあなただとしたら、一度立ち止まってみると良いでしょう。自分を変えてくれるのは、自分と真逆で自由奔放な男性かもしれません。


□蠍座□

 今まで定期的に提出していた書類。不備なく受理されていたのに、なぜか文句をつけられてしまったり、変更を言い渡されたり、どうも腑に落ちません。感情に左右されるならまだしも、書類で残るものは腹が立ちます。新体制に変わったり、担当者が変更する時にはありがちなことですが、怒らずに対応してあげましょう。でも言い分はきっちりと。


□射手座□

 世の中は矛盾に満ちています。あなたはその矛盾に気付こうとしません。しかし、自分の弱さには若干気づいているはず。自由奔放を装っていても、周りにはバレてます。相手も気付かないように接してくれいるだけで、大人になると誰も教えてくれません。軌道修正は自分でしかできないので、恥ずかしがらないで自分を見つめてみましょう。


□山羊座□

 「世間体基準」って定義されると反論される方も多いでしょうが、社会貢献度は常に頭の隅に。だから、自分が貢献出来ていないことを知ると、この世の中で否定されているような感覚に陥るのも無理はありません。自信を無くした時、家族や仲間はそんなあなたを支え、救ってくれます。溢れんばかりの愛情を感じ前に進んでみてください。


□水瓶座□

 思い描いていた人と違っていた、と思ってしまうのは、無意識に相手に期待をしているから。思い入れが激しい相手であればあるほど思いが強いもの。しかし、あなたはそれを認めようとしません。人と深く関わるのを拒絶する傾向に。相手を思い通りにしようと思っても無理が生じます。人を受け入れる必要性があることを自覚しましょう。


□魚座□

 守りたいものをおろそかにしてはいけません。大切な人に対しては、「ありがとう」という素直な気持ちで感謝しましょう。また、お金についても同じことが言えます。例えば、会社で仕事をしてお給料が得られて。この当たり前のサイクルに感謝してください。自営業でしたら顧客に。もちろん、夫に、両親に感謝を。一番大切な自分に愛を。