暑い夏をより熱く~2019スク玉夏祭り9日目~ | TKの言われたい放題

TKの言われたい放題

スクール玉野HP:http://www.sukutama.com/

こんばんは。

 

一宮市の学習塾 スクール玉野 TKです。

 

夏期講習9日目の様子です。

 

小学生授業(「ひまわりくん」の秘密)

------------------------------------------

 

小学生は予定表「ひまわりくん」を見ながら進めます。

今日は、その「ひまわりくん」の中身を少しご紹介します。

 

 

 

■時間割

学校行事で授業を欠席する方もいますので、いつ振替授業なのかが書いてあります。

また、いつに物知りテストがあるのかも書いてあります。

英語(レプトン)と国算理社は教室が違うので、小学生は時間割を自分で確認しながら教室移動をしています。

 

 

 

■名文暗唱

小学生は夏期講習でも名文暗唱があります。

全学年共通で「五十音」。

頭のフォーミングアップ用ですね。口を大きく開けてハキハキ読むことを心がけています。

 

そして、小4・5は「孫子」、小6は「学問のすゝめ」を覚えます。

8/26(月)が本番です。

1人ひとり前で発表です。もちろん何も見ないでの暗唱です。

 

 

 

■やること表(※重要)

この夏やるべき勉強のページが全部書いてあります。

これも一人ひとり違うんです。

お家で出来ることははお家で、塾でしかできないことは塾で、というようにその都度指示を出しながら進めています。

 

 

■知識の倍々計画一覧表

知らない言葉が出てきたら、その都度書き出します。

 

■私の読書メーター

夏休みに読んだ本を書き出します。

 

■物知り復習

1学期の通常授業で扱った物知り博士を復習します。

小4・5は「都道府県名」「県庁所在地名」

小6は「アジア・オセアニアの国名」「ヨーロッパの国名」「南北アメリカ・アフリカの国名」

これらを復習します。もちろんテストもあります。

通常授業で思うような点数が取れなかった人はリベンジのチャンスですよ。

 

ニュースレター配布

------------------------------------------

本日より、ようやくニュースレター6・7月号の配布が始まりました。

お盆休み前には、何とか全員に届けられると思います。

遅くなってすいません。

 

■大学入試情報最前線「大学入試英語成績提供システム」とは?

■通知表には「9人の審査員」がいる?!

■スク玉ブログより

 ・塾での質問は塾長に聞くとカナリ良い!(超オススメ)

 ・受験に強い子、弱い子

 ・小学生で1番「差」がつく学年!それが小学5年生!

 ・期末テストで何点とればいいの?

■スク玉大学講師陣によるお悩み相談室①

■読書感想文の書き方

■スク玉版ハローワーク

 

などなど、今月も盛りだくさんでお届けいたします。

ちょっと小難しい話から、まったりした話題まで詰まっています。

お盆休みのひと時にいかがでしょうか。

 

それでは、また明日(o´・∀・`o)ニコッ♪

 

 

=============================

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉関連ブログの更新のみ↓↓↓

友だち追加

「友だち登録」でスク玉ブログ更新情報をお届けします!

 


↑↑スク玉HP↑↑

 

さんなんのごはんブログ


大野原ブログ

 

=============================