暑い夏をより熱く~2019スク玉夏期講習7日目~ | TKの言われたい放題

TKの言われたい放題

スクール玉野HP:http://www.sukutama.com/

こんばんは。

 

一宮市の学習塾 スクール玉野 TKです。

 

夏期講習7日目の様子です。

今週も張り切っていきましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

 

小学生グループ授業(夏の物知り博士)

------------------------------------------

 

この夏の物知り博士は、

小学4・5年生は「世界の国旗」

小学6年生は「歴史上の人物の顔」

を覚えます。

 

今日は、先週作成したカードを使って、カルタの練習をしました。

読み手は さんなん です。

「国旗」では、「名物」→「首都」→「国名」→「番号」の順番で読み上げます。

「人物」では、「やったこと・出来事」→「人物名」の順番で読み上げます。

 

中には、「名物」を1つ読み上げただけで札をとる生徒もいます。

さすがですね。お家で練習してきた成果を、遺憾なく発揮してくれています。

みんな楽しそうに学んでいます。

 

本番は8/26(月)です。

まだまだ時間はあります。たくさん練習してきてください。

 

 

 

小学生グループ授業(国語)

------------------------------------------

 

小5・小6は、グループ授業で国語の読解問題を一緒に解いています。

同じ学年が集まって、さらにまとまった時間が取れるのは、こういう講習の時間しかありませんからね。

通常授業では、どうしても時間が足りないのです。

 

時間を計って問題を解き、解説という流れです。

もちろん読解の解き方の確認もしました。

先週の月曜日に

小6は「漢字の音訓」「俳句の知識」

小5は「修飾・被修飾の問題」

を、一緒に確認しました。知識があれば解ける問題ですからね。

 

今週はその類似問題を解きました。

先週より出来る問題が増えていたら、それが成長です。

解ける問題がまだ少ない人は、もう一度同じ問題を解いて、解き方を思い出す練習をしてください。

 

類似問題を解くチャンスはあと1回。習ったことを使うチャンスを大事にしましょう。

 

 

 

それでは、また明日(o´・∀・`o)ニコッ♪

 

 

=============================

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉関連ブログの更新のみ↓↓↓

友だち追加

「友だち登録」でスク玉ブログ更新情報をお届けします!

 


↑↑スク玉HP↑↑

 

さんなんのごはんブログ


大野原ブログ

 

=============================