暑い夏をより熱く~2019スク玉夏期講習1日目~ | TKの言われたい放題

TKの言われたい放題

スクール玉野HP:http://www.sukutama.com/

本日よりスク玉夏祭り(=夏期講習)が始まりました。

 

今年の夏のタイトルは、

「令和おじさん」

(詳しくはこちらの記事をどうぞ)

 

 

 

令和おじさんとは、「とても前向きで温かく、明るい希望を持ったおじさんのこと」とのことです。

まさしく、さんなん のことですわな。

中3の女の子も、「これ、さんなんのことでしょ?」って言ってましたし。

 

スク玉生が「前向きに温かく、明るい希望」を持てるように、勉強を通じて様々なことを伝えていきたいと思います。今年もやったりますよ!

 

さて、夏期講習1日目の様子をどうぞ。

 

小学生グループ授業

------------------------------------------

この夏の物知り博士は、

小学4・5年生は「世界の国旗」

小学6年生は「歴史上の人物の顔」

 

本日は、それぞれカルタを作成しました。

来週のグループ授業から、カルタ大会に向けての練習が始まります。

名前を覚えるだけではなく、裏面に書かれている情報も重要ですぞ。

お家でも練習してきてくださいね。

本番は8/26(月)です。

 

 

 

中3 歴史総復習講座前半(古代~安土桃山)

------------------------------------------

 

毎年恒例、8時間歴史総復習タイムの前半戦です。

講義形式の授業で、歴史を総復習します。

 

パワポ使用によるハイテク化とリモコンの導入により、話すことに集中できます。

いや~、文明の利器、万歳ですね。

 

しかし、 もちろん授業を受けただけでは入試では得点は取れません。
まぁ当たり前です。授業で成績あがるなら、授業しまくりですわ。


大事なのは授業ではありません。いかに知識を少しずつ定着させていくのか。

定着させるためには、如何にして「思い出す」機会をつくるかがポイントです。

 

その為に、何をすべきか。どんな勉強をするのか。

「絶対やっておくべき勉強」と「点数を伸ばすための勉強」との両方とも、授業中に伝えました。 

 

今年も、社会も含めて高得点をたたき出しますよ!

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、今年も

「部活で欠席しちゃった」、

「もう1度授業を聞きたいな」という生徒の為に、

歴史講座はビデオを撮ってあります。

 

よかったら週末やお盆にもう一度どうぞ。

 

 

それでは、また明日(o´・∀・`o)ニコッ♪

 

=============================

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉関連ブログの更新連絡のみ↓↓↓

友だち追加

「友だち登録」でスク玉ブログ更新情報をお届けします!

 


↑↑スク玉HP↑↑

 

さんなんのごはんブログ


大野原ブログ

 

=============================