拝啓、スク玉さん~私、社会人になります~part4(一宮市、稲沢市の英語教室Lepton) | TKの言われたい放題

TKの言われたい放題

スクール玉野HP:http://www.sukutama.com/


テーマ:

さんなんに代わり、スク玉で働いてくれていた大学生講師からのメッセージをお届けします。

「拝啓、スク玉さん~私、社会人になります~」シリーズです。

遂に最後になりました。果たして、大トリを務めるのは誰なのでしょうか?

 

 

カモ~ン、ティーチャー(^^)/

-----------------------------

みなさん、こんにちは!

久しぶりにニュースレターに登場します、國立栞司です(^^)/

 

私事になりますが、この3月をもって愛知教育大学とスクール玉野から卒業し、4月から小学校の先生として働くこととなりました。

そこで、僕からの最後のメッセージを残そうと思い、ニュースレターを書かせてもらっています。

   

珍しく(?)真面目なことを書くと思います(笑)

文字が多くなってしまいますが、読んでいただけると幸いです(^^)

  

 

僕が初めてスクール玉野に来たのは、塾に通うためではなく、当時のECCに通うためでした。たしか保育園の年中くらいだったと思います。当時は、ラッキー(塾で飼っていたミニチュアダックス)もボスこと錠子先生も健在でした。

 

時にはピッコロ君にビンタが炸裂するくらいパワフルな錠子先生も、しっかりと僕たちのことを見てくれていました。よく「かんちゃんはやればできる子だから大丈夫!」と言ってくれていたことを今でも覚えています。錠子先生がいたから、今の自分がここにいると思います。少しは成長した姿を、空の上から見守ってくれていればなと思います。

 

そんなECCも小学6年生で卒業し、スクール玉野にお世話になることになりました。中学生の僕はと言うと、完全な問題児であったと思います(笑)

 

正直に言ってしまえば、宿題はやってこない、ワークは終わらない、英検やりたくないからと英検対策に行かずに家に電話がかかってきたこともありました。社長に毎日来なさいと言われても授業日以外行かないことがほとんどで、保護者会で「どうして勉強しないんですかね~」と言われたと聞いています。 

 

改めて書き出してみて、とても恥ずかしい生活を送っていたなと思います…

案の定、そのさぼった分は自分にすべて帰ってきました。中三になり、一宮西高校にはるかに届かないことが分かり、心機一転夏期講習からは月曜日から土曜日まで毎日塾に通いました。スク玉だからこそ毎日行くことができたと思っています。

 

そんなこんなで無事?一宮興道高校に入学することができましたが、やはり歴史は繰り返すものです。

高校生活で浮かれてしまい、最初の中間テストで360人中ほぼ300位を取ってしまいました。それからは中学生のときのようにほぼ毎日の塾通いです。高校3年生に至っては、家にいる時間よりも塾にいる時間の方がはるかに長かったかもしれません。それくらいスク玉に来れば、一緒になって必死に勉強している同級生がいて、いつでも相談に乗ってくれる大野原さんをはじめとした先生がいて、何よりもここが集中できて安心できる場所だったと思います。

 

高校も卒業し、目標であった愛知教育大学に進学することができ、約13年間生徒として通ってきたスク玉に講師として働くことになりました。

 

スク玉で講師として働く中で、皆さんに口酸っぱく言ってきた直しすること、解きなおしをすること、予定表を作って取り組むこと。これはすべてこの塾で経験した、僕の実体験から特に大切だと思ったことです。

いつかこの大切さが身に染みて分かるときが来ると思います。だからこそ、スク玉に通っている今を信じて全力で取り組んでほしいと思います。いつか必ず自分のためにプラスになって帰ってきます。

 

 最後に…

【社長へ】

生徒として約13年、講師として4年。

たくさんスク玉を使わせてもらいました。

たくさんのことを学ばさせてもらいました。

迷惑をかけたことも多かったかもしれません。

次は、この地域の小学校教育になにか1つでもプラスになることができるようにスク玉で学んだことを生かして頑張っていきます。

 

【TKへ】

生徒として教えてもらっていたTKの大学とゼミの後輩になるとは思いもしませんでした。

TKのようにいつも生徒のことを考えて、生徒のために全力を注ぐことができる。そんな教師になりたいと思います。

 

【大野原さんへ】

大野原さんから聞く話は、いつも驚かされると同時に自分の知識の無さに気づかされます。

大野原さんのように、何歳になっても生徒に負けないくらい冒険し続けることができる好奇心を持ち続けたいと思います。

 

【スク玉の皆さんへ】

僕はもう来週には新たな場所で新しい生活を始めています。皆さんとこのスク玉で一緒に笑い、一緒に考え、一緒に学べたことが僕の大きな財産となっています。皆さんと直接かかわる機会は無くなってしまいますが、皆さんが夢に向かってさらにスク玉から羽ばたいていけるように応援しています。頑張ってください(^^)

 

本当にありがとうございました!

 

 

 

-----------------------------

 

≪関連ブログ≫

先生たちのお別れ会

 

スク玉中学部の実績(高校受験結果)

 

スク玉高校部の実績(大学受験結果)

 

=============================

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉関連ブログの更新連絡のみ↓↓↓

友だち追加

「友だち登録」でスク玉ブログ更新情報をお届けします!

 


↑↑スク玉HP↑↑

 

さんなんのごはんブログ


大野原ブログ

 

=============================

 

TKさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ