平成31年度愛知県公立高校入試B日程分析~英語~(一宮市、稲沢市の英語教室Lepton) | TKの言われたい放題

TKの言われたい放題

スクール玉野HP:http://www.sukutama.com/


テーマ:

こんばんは。

 

一宮市の学習塾スクール玉野 TK です。

 

先日行われた愛知県公立入試B日程の各教科のちょっとだけ詳しい分析です。

 

英語です。

 

英語は筆記試験のみの分析となります。

 

予想通り、意見英作文の形式はA日程と同じでした。

若干A日程よりかは書きにくいかもしれませんが、難しすぎるということはありません。

 

こちらもA日程と同様に、大問3の長文の単語数が少なくなったように感じます。

ただ、(注)の単語がA日程より多く、若干のストレスは感じるかもしれません。

また、並び替え問題はA日程より難しいです。

 

やはり全体としては、易化傾向があると思います。

易化というよりかは、英語がそこそこ得意であれば、ガッツリ点数が取れる問題です。

 

-----------------------------

 

【大問1】意見(条件)英作文

<予想的中!>

 

A日程と同様に、絵を英語で表現するという形式。

また、7単語以上になったので、A日程より難しめなのかもしれない。

1文目は絵の説明なので、「現在進行形」で書けたかどうかがポイント。

2文目は、「良い賞がとれることを願う」とするのが無難だが、動詞を「win」にできるかが分かれ目。
中3の教科書の最後のUnitで出てきたから大丈夫かな。ただ、語数が足らないのでどう付け足すかが悩みどころ。

 

【大問2】括弧埋め問題

 

文脈にあうように(  )を埋める問題。

文脈をとる力半分、文法・熟語の知識半分といったところ。

頭文字指定があるので、それもヒントになりそうだ。

 

① be動詞があって、次の単語がgから始まって、動詞の原形があるから、あれしかないでしょ。be going toですわな。

 

② 文脈判断。比較級の強調muchに悩まされるのか?でも文脈から分かるはず。

 

③ 熟語の問題。take care of~: ~を世話する。即答してほしい。

 

【大問3】長文

雪と雪の結晶についての説明文。

段落ごとに何が書いてあるか、何となくでいいので押さえておくとよし。

単語量が減ったが、(注)が少しだけ多いので読みにくさを感じるかもしれない。

 

(1)語形変化問題

文脈から動詞を選び、形を変化させる問題。

haveがあるので現在完了だと分かる。後は文脈から判断するしかない。

 

(2)適句補充問題

文脈からつながる句を挿入する問題。そこまで読んで当てはめると悩むが、次の段落以降読み進めると簡単。

 

(3)並べ替え問題

近年、並べ替え問題から日本語訳がなくなったことで、ぐっと難易度が上がった。文脈をとり、さらに文法・構文・構造の知識が不可欠となった。点取り問題だったのは昔の話。A日程は易しい並べ替えだったが、B日程は難しい。ここで得点できれば高得点が望める。

 

(4)雪の結晶についての記述を答える問題

第3~5段落を読めば大丈夫。探す範囲は広いが、選択肢も難易度が高いものはなかった。

 

(5)本文内容一致問題

問題改定により「全て選ぶ」こととなった。これにより、難易度が上がったが、確実に正解できれば「2点」獲得なので、ぜひとも落とせない問題。時間をかけてじっくり探せば解けるのではないか。

 

【大問4】対話文

(1)B日程もA日程同様 適箇所に文章を挿入する問題となった。今後この形が続くのだろうか。ぜひとも正解してもらいたい。

【 a 】が埋めにくいかなぐらいの印象。

 

(2)空欄補充問題選択式

これは点取り問題。間違えたらまずい。

 

(3)空欄補充問題

疑うべきは熟語だが、今回は文脈にあうように単語を入れるパターン。

( ア )は、次文のMore than one billion. もしくは、次のPattieのIt has the largest population in the world.がヒント。というか、答え書いてある。

( イ )は、やや気が付きにくいか。proud ofがあるからbe動詞を入れたくはなるが、意味を考えたら・・・と悩んで、「makeAB」が出てくることかどうか。

 

(4)空欄補充問題

最後の手紙もしくはメールの空欄補充問題は、まずは本文中に似た表現がないか参照する。その後、文意を考えて、当てはまる単語を探し出すというのが解法の手順だ。

 

( X )は間違えたらあかん。( Y )は、ちょっと悩むね。

 

=============================

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉関連ブログの更新連絡のみ↓↓↓

友だち追加

「友だち登録」でスク玉ブログ更新情報をお届けします!

 


↑↑スク玉HP↑↑

 

さんなんのごはんブログ


大野原ブログ

 

=============================

 

 

 

TKさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ