平成31年度愛知県公立高校入試A日程分析~英語~(一宮市、稲沢市の英語教室Lepton) | TKの言われたい放題

TKの言われたい放題

スクール玉野HP:http://www.sukutama.com/


テーマ:

こんばんは。

 

一宮市の学習塾スクール玉野 TK です。

 

先日行われた愛知県公立入試A日程の各教科のちょっとだけ詳しい分析です。

 

最後に、英語です。

 

英語は筆記試験のみの分析となります。

 

英語は、

 

意見英作文の形式が若干変更された

 

ぐらいで、特に大きな変化は見られませんでした。

 

大問3の長文の単語数が少なくなったように感じます。

また、並び替え問題も易しくなりました。

 

全体としては、易化傾向があると思います。

 

-----------------------------

 

【大問1】意見(条件)英作文

 

絵を英語で表現するという形式に変わった。

また、2文を5単語以上で書くのだが、それぞれの文で使用する語が指定されたのが変更点。

1文目は絵の説明なので、「現在進行形」で書けたかどうかがポイント。

2文目は、普通だったら「お母さんの手助けなしで自転車に乗れる」ことを願うという文にする。

「~なしで」の「without」が出てくるかどうかがポイント。

模範解答例の2つめの「help her later at home」には戸惑いを隠せません。

 

【大問2】括弧埋め問題

 

文脈にあうように(  )を埋める問題。

文脈をとる力半分、文法・熟語の知識半分といったところ。

頭文字指定があるので、それもヒントになりそうだ。

 

① 文脈とwithがヒント。be impressed with:~に感銘を受ける。思いつけたかな?

 

② 熟語の問題。for the first time:はじめて。いけるで!

 

③ 熟語の問題。keep ・・・in mind: ・・・を心に留めておく。できていてほしい。

 

【大問3】長文

コミュニケーションについての説明文。

段落ごとに何が書いてあるか、何となくでいいので押さえておくとよし。

単語量が減ったのと、比較的分かりやすい話題ではなかっただろうか。

 

(1)語形変化問題

文脈から動詞を選び、形を変化させる問題。

be動詞があることと、to findにつながるようにしないといけない。

珍しく「進行形」が答えになった。この問題で差がつく。

 

(2)適句補充問題

文脈からつながる句を挿入する問題。易しい。

 

(3)並べ替え問題

近年、並べ替え問題から日本語訳がなくなったことで、ぐっと難易度が上がった。文脈をとり、さらに文法・構文・構造の知識が不可欠となった。点取り問題だったのは昔の話。ただし、今回はそこまで難しくない。

 

(4)カードゲームについて本文から探す問題

第5段落を読めば大丈夫。選択肢も難易度が高いものはなかった。

 

(5)本文内容一致問題

問題改定により「全て選ぶ」こととなった。これにより、難易度が上がったが、確実に正解できれば「2点」獲得なので、ぜひとも落とせない問題。時間をかけてじっくり探せば解けるのではないか。

 

【大問4】対話文

(1)今年も適箇所に文章を挿入する問題となった。ぜひとも正解してもらいたい。

【 b 】は埋めにくいので、後回しにするとよい。

 

(2)空欄補充問題

疑うべきは熟語だが、今回は文脈にあうように単語を入れるパターン。

( ア )は、such as がヒント。これは具体例を提示する場合に用いられる。

( イ )は、have you ever (     ) of といったらこれやろ的な問題。でも、ちゃんと意味も確認して文意が通るか確かめてね。

 

(3)空欄補充問題選択式

これは点取り問題。間違えたらまずい。

 

(4)空欄補充問題

最後の手紙もしくはメールの空欄補充問題は、まずは本文中に似た表現がないか参照する。その後、文意を考えて、当てはまる単語を探し出すというのが解法の手順だ。

 

( Y )は間違えたらあかん。( X )は、意味考えて出したら悩むんじゃないかな・・・。

 

=============================

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉関連ブログの更新連絡のみ↓↓↓

友だち追加

「友だち登録」でスク玉ブログ更新情報をお届けします!

 


↑↑スク玉HP↑↑

 

さんなんのごはんブログ


大野原ブログ

 

=============================

 

 

 

TKさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ