中3生へ最後のアドバイス(一宮市、稲沢市の英語教室Lepton) | TKの言われたい放題

TKの言われたい放題

スクール玉野HP:http://www.sukutama.com/


テーマ:

こんばんは。

 

一宮市の学習塾 スクール玉野 TKです。

 

本日は、中3入試対策「土ゼミ」の最終日でした。

平日の通常授業でそのことを確認すると、「まぢか。早っ!!」とボーイズは口を揃えて言うてました。

そうなんですよ。入試はもう目の前です。

 

ということで、本日の土ゼミでは、あと1週間でやるべきことを確認しました。

直前の直前では、新しい教材を渡すことはほとんどありません。

今持っているもの、今まで解いてきた問題をもう一度解いて、自分の成長を実感してください。

もちろん、人それぞれやるべきことは違います。

一人ひとり、後1週間でやるべきことを「ふせん」に書いて渡しました。

最後の最後まで、その1点を取るためにベストを尽くしてください。

 

 

 

そして、入試直前最後のアドバイスです。

 

■早寝、早起き、良い睡眠

------------------------------------------

入試当日と同じリズムで生活することが大事です。

入試当日の起床時間に合わせて、入試が終わるまでその生活を続けてください。

もし、入試当日に6:00に起きないといけなければ、毎日6:00起きの生活を続けてください。

現状のその生活リズムができている人は、言うことなしです。ぜひともそのまま続けてください。

できていない人は、明日から始めてください。絶対明日からです。断固明日からです。

誓ってください。

今日の土ゼミでも何人かは誓いを立てましたね。

 

 

■入試本番のリズムで勉強する

------------------------------------------

入試当日と同じ時間に起床したら、次に入試と同じリズムで勉強しましょう。

愛知県公立高校入試の最初の科目は、国語です。そして、9:10にスタートします。

それじゃ、9:10に勉強すればいいね(・∀・)イイネ!! と思ったそこのあなた!ちょいと違います。

9:10に入試がスタートするということは、9:10の段階で頭が働いていないといけません。

 

これは経験上の話ですが、声を出したり、手を動かしたりすると頭が働くスイッチが入ります。

そのため9:10から頭をフルスロットルにするために、それより前から勉強(というより作業的ななにか)を始める必要があります。

英語の音読、簡単な計算、漢字の書き取り・・・。

難しい問題を解く必要はありません。

ちょっとした自信をつける意味でも、頭の準備運動という意味でも、8時半過ぎぐらいから勉強をスタートするといいでしょう。

 

■入試中、終わった科目の答え合わせはしない

------------------------------------------

これは、入試当日の話です。

愛知県公立入試では、各教科の間に20分の時間が設けられています。

問題配布の時間も含めているので、実質は15分程度でしょうか。

 

どう間違えても、この時間に終わったばかりの科目の答え合わせをしてはいけません。

答え合わせ。ダメ、ゼッタイ。

 

この時間に答え合わせをして、良いことは一つもありません。

過ぎてしまったことはもう取り戻せないので、次の教科に向けて頭を切り替えるべきです。

 

答え合わせしちゃダメって色々な人に言われているはずなのに、答え合わせをやりたがる人は必ずいます。

ダメって言われるから、むしろやりなくなっちゃうヤツですかね。

間違ってもその集団に参加してはいけません。お誘いがあった場合は、丁重にお断りしましょう。

もしくは、ノートを開いて「今勉強しているから、邪魔しないで」オーラを全力で出しましょう。

 

答え合わせ。ダメ、ゼッタイ。

 

■頭の切り替えにはイメトレと直しノート

------------------------------------------

入試当日の休憩時間に答え合わせをしてはいけないということは分かってもらえたかと思います。

では、どうするべきか。

 

やらないといけないのは、頭の切り替えです。

国語が終わったら次は、数学。数学が終わったら次は、社会。・・・

言葉で言うのは簡単ですが、そんなに簡単に頭が切り替わるものではありません。

 

そこで、頭の切り替えの方法として2つご提案します。

 

①イメトレ

次の教科で良い点数が取れたときのことを思い出します。

例えば、数学のH30年度A日程の過去問は、良い点がとれたな・・・とか、あの難しい問題解けたな・・・とか。

ポジティブな出来事の記憶を全力で呼び覚まします。

そうすると、良いイメージを持って問題に取り組むことができます。

 

そして、どうしても緊張する場合は、「さんなん」を思い浮かべましょう。

 

 

私立入試直前でド緊張している女の子に対して、そうアドバイスしたところ、効果はテキメンでした(多分)

 

②直しノート

これは、特に社会と理科で効果的です。

間違い直しをしたノートは、あなただけのオリジナルの参考書です。自分の弱点が分かり、さらに克服した証です。

それを見て、知識の確認をするのもよし。

それを眺めて、これだけ勉強したから大丈夫と思うのもよし。

直しノートを見返すことによって、次の教科へと頭を切り替えることができます。

 

 

------------------------------------------

 

愛知県公立入試まで、あと少し。

最後まで喰らいついていきましょう。

女神は最後まで諦めなかった人に微笑むものです。

 

 

=============================

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉関連ブログの更新連絡のみ↓↓↓

友だち追加

「友だち登録」でスク玉ブログ更新情報をお届けします!

 


↑↑スク玉HP↑↑

 

さんなんのごはんブログ


大野原ブログ

 

=============================

 

 

TKさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ