英語はいつから勉強すればいいの?②(一宮市、稲沢市の英語教室Lepton) | TKの言われたい放題

TKの言われたい放題

スクール玉野HP:http://www.sukutama.com/


テーマ:

生徒N:(さんなんに対して)なんでそんなスーツの着方してるの?

 

(TK:え?スーツの着方にバリエーションとかなくない?ボタンの掛け違いとか?)

 

生徒N:はちきれそうやん!!!

 

TK:∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!着方じゃない(笑)

 

※画像はイメージです。

 

こんばんは。

 

一宮市の学習塾 スクール玉野 TKです。

 

前回のブログでは、英語の勉強をいつから始めるか、世間の声をまとめてみました。

 

こちら↓↓

英語はいつから勉強すればいいの?①

 

それでは、今回は個人的経験を踏まえながら、TK個人の思うところを書いていきたいと思います。

 

今回は、早くから始めたときに考え得るメリットなど、

面談でもよくお話しさせて頂くことを紹介します。

 

リスニング、聞く力

------------------------------------------

 

英語を勉強し始める時期と、リスニングの力は感覚的には比例しているように感じます。

リスニングの力というよりかは、リスニング=聴くことに対する抵抗感と言うべきでしょうか。

 

経験則的ですが、早くから英語を習っている人ほど、リスニングに対する抵抗感(苦手意識)がないように感じます。

 

なんだか偉そうに英語について語っているわけですが、

恥ずかしながらTKは小学校で英語を勉強した経験がございません。典型的な中学生スターターです。

高校生の時に良い英語の先生と巡り合えたおかげで、文法と読解は何とか人並みになったと思います。

 

ただ、現在でもリスニングには苦手意識があります。

4年前からTOEICを毎年受験していて、リスニングのスコア自体は伸びているのですが、できるようになっている実感がありません。

得意になる、いや、普通になることは一生ないんじゃないかってくらい、抵抗感はあります。

 

 

英語に対する自信

------------------------------------------

 

先ほどのリスニングの話と同じになりますが、英語を早く始めた人のほうが、英語に対してポジティブなことが多く感じます。

もちろん、途中で嫌になるケースは簡単に考え得るのですが、「英語を習ってた」というのが自信になることが多いです。

特に、中学1年生までは、能力以上にこの自信の差が、点数の差に表れるように感じます。

 

語彙力

------------------------------------------

 

単純に考えれば、勉強している期間が長ければ長いほど、英語に触れている時間も長くなります。

そうすると、出会った語彙数に差が出るのは当然のことだと思います。

 

 

ただ、前回紹介した記事にあるように、早期教育に過度の期待を寄せるのは禁物です。

とりわけ、それを勉強している本人(=お子様)に言ってしまうのがよくない。

 

「あんなに早くから英語を習っているのに、なんにも身に付いていないじゃないの」と。

 

英語に関わらず学習全般は、どうしても個人差というものがあります。

特に「つ」がつく年齢(9歳まで)は、心身の成長スピードは本当に人それぞれです。

 

本人の能力を見てあげないで、周りの子と比べたり、お兄ちゃんお姉ちゃんと比べてしまうと、

本人のモチベーションだったり、英語に対する気持ちがどんどんマイナスに向かっていきます。

 

英語の勉強を始める時期に関わらず、英語を勉強する上で大事なことは次の3つが挙げられると思います。

 

■ポジティブ

■語彙力

■継続

 

英語で伸び悩む原因は、「英語嫌い」が1番じゃないかと思います。

中学生、高校生になると、どうしても楽しさだけでは乗り切れない時期がきます。

それまでは、英語が楽しいものだと思えるのが大事だと思います。

 

そのためには、やはり色々な言葉を知っていないと楽しくありません。

自分だけが知っている、言っていること・書いてあることの意味が分かる、想像できるといった瞬間に、

英語の楽しさが出てくるのではないでしょうか。

 

そして、英語に関わらず「継続」、つまり続けていくことが大事です。

勉強は基本的に「等価交換」ではありません。

勉強した分だけ伸びていくのが究極の理想です。しかし、そんなに上手くいかないと経験的に分かってもらえると思います。

続けられるかどうかを判断基準にして、やり始めたら継続していくことが大事だと思います。

 

つづく。

 

=============================

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉関連ブログの更新連絡のみ↓↓↓

友だち追加

「友だち登録」でスク玉ブログ更新情報をお届けします!

 


↑↑スク玉HP↑↑

 

さんなんのごはんブログ


大野原ブログ

 

=============================

 

 

 

 

 

 

 

 

TKさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ