(続き)「新しい国語教育」セミナー(一宮市、稲沢市の英語教室Lepton) | TKの言われたい放題

TKの言われたい放題

スクール玉野HP:http://www.sukutama.com/


テーマ:

二日連続同じネタでdisいじられております。

 

こんばんは。

 

一宮市の学習塾 スクール玉野 TK です。

 

 

 

日にちがかなり経ちましたが、学習塾教材展のセミナーの続きです。

 

前回はこちら↓↓

2019学習塾教材展示会in吹上

 

 

 

 

前回の復習

------------------------------------------

今後の国語教育のキーワードの1つが「因果関係」でした。

 

雨が降った。試合が中止になった。

 

この二つの文の関係が因果関係です。原因(理由)と結果の関係です。

大抵「だから」もしくは、「なぜなら」等に接続語で結ばれている文章ですね。

 

因果関係が成り立つかどうかを判断すること、また、因果関係が成り立つような文章を構成すること。

このような力が今後求められます。

これは、国語だけに限りません。数学でも、理科でも、社会でも、因果関係の仕組みが分かる力が必要になります。

また、新たにプログラミングの授業も始まるのですが、これはもろに因果関係の力を使用します。

 

見えない前提

------------------------------------------

「因果関係」の例文をもう一度見てみましょう。

 

雨が降った。試合が中止になった。

 

この文章を見て、「え?そうとも限らなくない?」と思ったあなた!鋭い!

 

この2文で因果関係を成り立たせるためには、実は「見えない前提」が隠されています。

では、それを考えてみましょう。

 

雨が降った。今日の試合は、【      】。(だから)試合が中止になった。

 

【    】に当てはまることばを考えてみてください。

 

考え中・・・

 

 

考え中・・・

 

 

考え中・・・

 

答えは、【雨が降ったら中止になる】です。

例えば、野球とかテニスの試合などの屋外スポーツは、雨が降ったら中止になりますね。

一方、バスケットボールやバレーボール、バドミントンなどになると屋内で行うスポーツですので、雨が降ることが試合中止の原因になることがありません。

 

つまり、この【雨が降ったら中止になる】という前提があって初めて、最初の例文の因果関係が成り立ちます。

 

ということは、もし本文中に

 

今日は雨が降った。だから、試合が中止になった。

 

と書かれていたら(十中八九ないんですけど)、「この試合は雨が降ったら中止になる」ということが、書いていないけど分かるのです。

 

 

「見えない前提」を見つける力が問われる

------------------------------------------

因果関係」がこれからの国語教育のキーワードになります。

原因と結果の関係性を明確にすることが求められます。

ということは、この「見えない前提」を見つけ出す力が問われることにもなります。

 

実際、大学入試センター(センター試験を作成している組織)が作る、法科大学院に入るための適性試験で、

「見えない前提」と問う問題が出題されていました。※現在は大学入試センターの作成は終了しました。

 

今後、「因果関係」の力をみるために、「見えない前提」=言っていないけど言っていることが問われるような問題が、一般的になるかもしれません。

 

また、この「見えない前提」というのは、「異なる価値観」とも言いかえることができます。

グローバル社会という言葉を聞かない日が少ない、今日この頃。

グローバル社会で生きていくのに必要なのは、英語の力だけではありません。

この「見えない前提」=「異なる価値観」を把握することが求められます。

 

当たり前の話ですが、日本の価値観は他国の人は知りませんし、逆に他国の価値観は我々は知らないことが多いです。

もちろん、知識として知っているに越したことはないのですが、お互いにやりとりをしていくうちに、

見えない前提」を把握していくことで、円滑なコミュニケーションがとれるというわけです。

 

そもそも、同じ日本人同士でさえ地域によって価値観がことなります。むしろ、それぞれの人によって違うものです。

今後記述問題や小論形式の問題が増えていきます。その際に、価値観が違う「採点者」に理解してもらえるように、

自分にとっては当たり前な「見えない前提」を明記していくことがポイントになるのではないでしょうか。

 

 

話が大きくなりましたが、これからの国語教育のキーワードとして、「因果関係」「見えない前提」を覚えておいてください。

 

 

=============================

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉関連ブログの更新連絡のみ↓↓↓

友だち追加

「友だち登録」でスク玉ブログ更新情報をお届けします!

 


↑↑スク玉HP↑↑

 

さんなんのごはんブログ


大野原ブログ

 

=============================

 

 

 

 

 

TKさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス