寒い冬を熱くする~スク玉冬期講習13日目~(一宮市、稲沢市の英語教室Lepton) | TKの言われたい放題

TKの言われたい放題

スクール玉野HP:http://www.sukutama.com/


テーマ:

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

 

小学生に「今年の抱負」を聞いたところ、勉強に対する目標を言う生徒が多かったです。

皆、偉いよ(」゜ロ゜)」ナント

「塾だから勉強のことについて、言うんだぜぇ~」的な雰囲気は出していません。

なかには「適度な運動!」と自信満々に答えてくれた生徒もいますからね(´▽`) ホッ

 

TKの今年の抱負は「健康第一」

塾生の学習面をサポートするのは言わずもがな。

そのために自分自身がレベルアップすることも言わずもがな。

あたりまえ体操です。

ただ、そのためには心身ともに健康である必要があります。体が資本とはよく言ったものです。

昨年はそれをしみじみ感じた1年でした(;´д`)トホホ

在りし日の貯金はもう使い果たしてしまったようです。強靭な肉体に生まれ変わりたいと思います( *• ̀ω•́ )b グッ☆

 

 

こんばんは。

 

一宮市の学習塾 スクール玉野 TKです。

 

冬期講習13日目の様子です。

 

冬期講習イベント③ WJC~私の日本語コンテスト~

------------------------------------------

夏・冬講習恒例の、暗唱大会&物知り博士(テスト・カルタ大会)の授業です。

 

暗唱大会では、

■小6:『方丈記』

■小4・5:「短歌」

を皆の前で発表しました。

 

夏期講習同様、一人ひとり前に出てきて皆の前で発表です。

適度な緊張感が伝わってきます。

一緒に練習する期間は短かったですが、自分でしっかり練習してきたようです。

スラスラ暗唱することができました。

 

カルタ大会では、

■小6:百人一首

■小4・5:ことわざカルタ

を使って、大会が開催されました。

 

ことわざ・百人一首ともに、今回はハイレベルな戦いが繰り広げられました。

ことわざでは、意味を少し読んだだけで札をとってしまう生徒もいましたね。

百人一首では、上の句が読み上げられている途中で札をとれる生徒が数人いました。

「ちはやぶる~」の歌は相変わらず毎年人気です。

こちらも、しっかり練習してきたことが伝わります。

 

 

 

冬期講習イベント④ 中1・2スピコン

------------------------------------------

中1・2のスピーチコンテストが、冬期講習の特大イベントです。

 

練習の様子はこちら↓↓

スク玉冬期講習5日目

 

とうとう本番の日がやってまいりました。

 

本番の発表は、皆の前で行うのはもちろんのこと、な、なんと、ビデオ撮影もあります。

そのためか、みんな緊張気味。緊張することも大事です。

 

やらなきゃダメっていうとみんなやるんだよね。しかも必死に。12月頃からみんな練習してきました。

 

中1はリハーサルを1回行ってからの本番。中2は人数が多いので一発本番です。一人ひとりみんなの前で発表していきます。名前も英語で聞かれて英語で答えます。今の気分も聞いちゃったりしています。聞いている方も、緊張感たっぷりで聞くことができましたね。

 

今回は前回の反省もあってか、冬期講習中にガッツリチェックをいれました。

さらに、年末年始に相当練習してきてくれました。

ビデオは個別に編集してご家庭に今の英語スピーチ力をお届けします。今回のニュースレターと共に配布されているはずです。

ぜひ、ご家庭でも発表の様子を見てあげて下さい。

 

=============================

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉関連ブログの更新のみ↓↓↓

友だち追加

「友だち登録」でスク玉ブログ更新情報をお届けします!

 


↑↑スク玉HP↑↑

 

さんなんのごはんブログ


大野原ブログ

 

=============================

 

 

TKさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス