中3生要注意!その2時間が負のサイクルを生む?!(一宮市、稲沢市の英語教室Lepton) | TKの言われたい放題

TKの言われたい放題

スクール玉野HP:http://www.sukutama.com/


テーマ:

40歳も間近な さんなん の手元の危うさに危機感を覚えます。

昨日も、後ろから急にじゃらじゃら音が聞こえるもんですから、振り返ってみると、

財布の小銭入れ部分を前回にしたまま、財布をゴミ箱へダイブさせていました。

本当に、自分自身気を付けたいと思います。身が引き締まる思いです。

 

↑とあ先生に頂きました。ありがとうございます。

 

 

こんばんは。

 

 

一宮市の学習塾 スクール玉野 TKです。

 

部活も引退し、激動の夏休みを終えた中3生は、いよいよ受験生としての自覚と危機感を持ち始めたのではないでしょうか。

実は、そんな中3生のとって、9月10月は受験勉強において非常に重要な時期になります。

 

受験勉強と言うと、過去問を解いたり、自分の苦手分野の勉強をしたり・・・とイメージするのがふつうだと思います。

しかし、受験勉強、いや勉強はそれだけではありません。

勉強の根本は「生活リズム」です。

朝は寝過ぎず、夜更かしはしない。これが鉄則でしょう。

いくら勉強だけ頑張っても、生活の質がボロボロだったら、伸びるものも伸びません。

 

そして、中学3年生にとって、この9月10月が生活リズムが乱れやすい時期なんです。

 

というのも、1学期までは授業が終わると部活がありました。

夏の最後の大会に向けて練習に励んでいたと思います。この辺りの中学校であれば、最終下校が18:30ぐらいだったと思います。

 

そこから、急いで着替えて夕ご飯を食べて、塾に飛んで来てくれます。

スク玉もその時期はサマータイムとして10分ずつ開始終了時刻をずらすのですが、なかなか厳しいですね( ゚∀゚; )タラー

 

このように、1学期まではシビアな時間との闘いを繰り広げていたわけです。

 

ところが、夏の大会も終え、9月に入り2学期がスタートすると、部活がないわけですね。

だから、授業が終わると帰宅というスタイルになります。

 

で、何が起こるかというと、早く帰ってきたら、そのまま 寝る んですって。

確かに疲れて帰ってきて眠たいのも分かります。

15分程度の仮眠なら、まだ分かります。しかし、聞くところによると2時間ぐらいがっつり寝るそうです。

 

何が不味いのかというと、

 

① 2時間がっつりぐっすり睡眠Zzz…(*´?`*)。o○

             ↓

② 本来の就寝時間に冴えまくりヽ(●´Д`●)ノ ハニャ~

             ↓

③ 寝れないので夜更かし

             ↓

④ 朝起きられない。つらい。でも学校行かないといけないから起きる。

             ↓

⑤ 無理して起きたから、学校で眠い。でも、授業聞かなきゃ(@Д@;

             ↓

⑥ 帰宅後、眠たいのに頑張りまくった分、爆睡

             ↓

②に戻る

 

という、悪循環が生まれます。

授業中に眠たいと、授業を受けていてもあまり効果がない。

というか、眠たいけど頑張るならまだしも、授業中にばたんきゅ~とか、、、絶対ダメです。

 

その分、夜とかむっちゃ頑張っとるし(#`ε´#)みたいなことをよく聞くのですが、

そもそも、学校で授業を受けている時間は、入試本番の時間とほぼ同じです。

入試って夜なの?違うやん。学校の授業の時間=入試の時間に頭が働いていないって、ダメでしょ。

 

というわけであります。

声を大にして言いたい。

学校から帰ってすぐ寝ない!

 

生活リズムが良くないと、体調面にも悪影響が出てきますし(風邪ひくとか、お腹痛いとか)、メンタル的にも良い影響は与えません。

受験勉強はまず生活リズムから。学校から帰ったら寝ない。

 

今は、学校祭の準備やらで何かと忙しい時期ですので、帰宅時間が早くないのかもしれません。

そうすると、学校祭が終わった後、9月末から10月にかけて要注意すべき時期です。

 

受験生本人だけだと、どうしても誘惑負けてしまうときもあります。ご家庭でのご協力よろしくお願いします。

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚Daily Photo Gallery・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚


=============================

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉関連ブログの更新連絡のみ↓↓↓

友だち追加

「友だち登録」でスク玉ブログ更新情報をお届けします!

 


↑↑スク玉HP↑↑

 

さんなんのごはんブログ


大野原ブログ

 

=============================

 

 

TKさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス