暑い夏をより熱く~スク玉夏期講習15日目~(一宮市、稲沢市の英語教室Lepton) | TKの言われたい放題

TKの言われたい放題

スクール玉野HP:http://www.sukutama.com/


テーマ:

明日の甲子園第1試合目は、地元(といっても三河ですが)の愛産大三河高校が強豪横浜高校と戦います。

健闘を祈ります。

今年は100回目の記念となる大会のため、通常より出場校が多くなっています。

もう1つの愛知県代表は、名門愛工大名電高校。ただ、相手校が今回話題の白山高校(三重)。

1回戦から東海三県での試合は複雑ですね。

 

こんばんは。

 

一宮市の学習塾 スクール玉野 TKです。

 

夏期講習15日目の様子です。

 

小学生レプトン

------------------------------------------

 

小学生のレプトンは、スピーチコンテストに向けて目下練習中です。

自分の課題文をたくさん練習しています。各々ハキハキ大きな声で練習しています。

 

遂に本番(8/10)が近づいてきました。もうすぐそこです。

スピーチコンテストに向けて、最後の追い込みをかけています。

CDの発音を確認したり、テキストを閉じて何回も何回も繰り返してチェックしています。

 

この夏成長した姿を見るのが楽しみです。

 

 

中学生武士道(昼・夜)

------------------------------------------

 

夏期講習中は午後(13:10~17:00)、中1・2対象の教室開放を行っています。

また、夜の時間帯(19:00~22:10)は授業がない日でも勉強ができるように教室開放を行っています。

 

先日、さんなんから「LINE一斉送信」という喝が入ったからでしょうか。

本日は、午後の時間帯に勉強しにくる中1・2生がちらほら。中には、朝から勉強しにきた中2さんもいましたね。

「明日も○○時~××時まで勉強しに来ます」と言いに来てくれた中1さんもいますね。

 

この暑い中で部活やらなにやらで忙しいとは思いますが、「やるべきこと」はやらなければいけません。

 

TK English

------------------------------------------

 

夏期講習特別講座です。

通常の「特進英語」の姉妹版です。

中2生にとっては、知らない単語がたくさん出てきます。

彼らは辞書を片手に、ひたすら意味を調べていました。

確かに中学生の教科書には出てこない単語かもしれませんが、日常生活の会話ではよく使われる単語がほとんどです。

 

ここまでの2回分で、どれだけ頭に残っているか「クロスワード」クイズの形式を使って確認しました。

現状は言われれば思い出すレベルです。ちゃんと授業に参加している証拠なんですけどね。

これを、すぐ分かるレベルにして、尚且ついつでも使えるレベルにしていくのがゴールです。

 

それでは、また明日(o´・∀・`o)ニコッ♪

 

 

=============================

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉関連ブログの更新のみ↓↓↓

友だち追加

「友だち登録」でスク玉ブログ更新情報をお届けします!

 


↑↑スク玉HP↑↑

 

さんなんのごはんブログ


大野原ブログ

 

=============================

 

 

 

TKさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス