1学期期末テスト勉強会①(一宮市、稲沢市の英語教室Lepton) | TKの言われたい放題

TKの言われたい放題

スクール玉野HP:http://www.sukutama.com/


テーマ:

こんばんは。

 

一宮市の学習塾 スクール玉野 TKです。

 

本日6月10日(日)は、中学生の1学期期末テストの向けての8時間勉強会です。

テスト2週間前が始まった学校がほとんどで、ワーク1周目に黙々と取り組んでいます。

中には、昨日まででワーク1周目を終わらせて、2週目に進んでる人もいますΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

あっちょんぶりけですな。

 

日曜日の勉強会の目的は、「勉強時間の確保」です。

だから、こちらからのアクションは最低限にしてあります。

チェックをしてもらい人だけは、チェックをするというように伝えてあります。

やることたくさんあるだろうし、そんなにチェックしてほしい人はいないかな・・・と思っていたら、

思いの外、大繁盛でした(ノ)゚Д゚(ヽ)

 

中間テスト後に、社会の相談に来た中3生もチェックをもらいにきました。

 

そうか、それは「作業」なのか

 

なんと、アドバイス通りにやることが前もって終わっていました。

さらに、中身のチェックをしても特に問題なしエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

前回の反省点を生かせているようです。ここからが勝負ですな。

 

質問もポツポツ出てきます。

多かったのが漢字の音訓。確かに、漢字の中で最難関の問題だと思います。

そこで、ちょっとしたテクニックを伝授。まぁ、一般的なテクニックなんですがね。小学生の時、教えたんですけどね。

例外も少なくないテクニックなので、最終的には覚えるしかない部分もあるんですが・・・。

 

○つけミスも、まだまだ絶えません。

漢字、英語が特に多い。うっかり、とかそういうレベルじゃないんですけど・・・( ゚∀゚; )タラー

TK持ち前の速読力を駆使してチェックしますが、自分で○つけミスを見つけてください。

いや、○つけでミスらないでください。

 

勉強の前提は、基本動作の徹底

 

期末テストは、中間テストからの期間は短いのですが、範囲は広いです。さらに、これに副教科が加わります。

 

副教科の勉強方法

 

それを見越して、先に手を打っておけるか。

中1は何事も経験です。周りの先輩方をよく見ておきましょう。

中2は成長の年です。自分で考えて自分で実行して。よければ継続。悪ければ改善。チャンスはこの1年。

中3は勝負の年です。言い訳したって点数は変わりません。覚悟と意識ですな。

 

 

 

 

 

 

=============================

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉関連ブログの更新のみ↓↓↓

友だち追加

「友だち登録」でスク玉ブログ更新情報をお届けします!

 


↑↑スク玉HP↑↑

 

さんなんのごはんブログ


大野原ブログ

 

=============================

 

 

 

 

TKさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。