教育業界の「さだまさし」に会いに~SRJ全国大会~(一宮市、稲沢市の英語教室Lepton) | TKの言われたい放題

TKの言われたい放題

スクール玉野HP:http://www.sukutama.com/


テーマ:

遂にさんなんが本気を出したようです。

 

学校教材「チャレンジ」って、ちゃんと学校の先生が責任もって指導してくれるんですよね!?

 

やんちゃ盛りのアラフォーさんなん。

たまには毒を吐くというもんだから、何を言うんか期待してみてみたら、

 

TKいじりメインやないかい!!

毒吐く相手、間違えてません?(笑)

 

名古屋駅の新幹線待合室で、吹き出しそうになりましたわΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

「マジまんじ!卍」って、「まんじ」2回言うてますがな(笑)

それだと、「マジまんじまんじ」やないかーい(笑)

 

こんばんは。

 

一宮市の学習塾 スクール玉野 TKです。

 

昨日、5月13日(日)、雨降りしきる中、

平成30年度SRJ全国大会inTokyoに行ってきました。

思えば、SRJ関連の研修って雨の日が多いような・・・。秋の大阪での定例研修は台風来てましたし(笑)

決して、TKが雨男とかじゃないんです。・・・たぶん。

 

 

SRJは、「みんなの速読」「速読英語」を開発・運営している会社です。

そのSRJが、初めて全国の加盟校さんを集めて講演を行うということなので、東京まで行ってきました。

 

スク玉担当の南海さんは、相変わらずTKにも優しく絡んでくれます(笑)感謝、感謝。

かなり仕事ができる人なので、あちこち走り回っていました。いや~さすがですわ。

 

株式会社SRJ代表取締役社長 堀川社長の熱い講演から、優秀なお教室さんの表彰式・インタビューと続き、

基調講演へと進みます。

今回の基調講演は、「よのなか科」で一世を風靡した 藤原 和博 さんです。

なんでも堀川社長とは、テニス仲間だそうな。

 

 

講演の冒頭では、お決まりの「さだまさし」クイズです。

「ナマ藤原、初めての人~」で、9割方手が挙がるところ、TKは手を挙げず。

へへへ。実は2回目なんだよな~と若干の優越感(笑)

いつのことだったかな、けっこう昔だったと思うけど・・・と思いながらスク玉HPのブログを探していると、ありました!!

 

講演会&説明会(スク玉は高校受験と大学受験に強い)

2011年のことでした。今から7年前。さんなんだって、まだアラサーでしたね。

 

成長社会から成熟社会へ。

そのときに求められるのはどのような人材なのか。

そして、どのような人材を育てるべきなのか。

 

メインテーマは今も昔も変わりません。

3月まで奈良市の市立高校の校長先生を務められていましたので、

そのとき実践されていたことを、短い時間でしたが、実際に体験しながら教えてもらいました。

 

キーワードは「情報編集力」。

予め「正解」があって、「正解」に対して如何に早くたどり着けるかという力が問われていたのは今も昔。

これを「情報処理力」という言葉で表しています。

 

これから先、この「情報処理力」だけでは戦っていけません。

「情報処理力」があり、かつ「情報編集力」がなければいけない時代が来るようです。

情報編集力とは、正解のない問いに対して、試行錯誤を繰り返し、皆が納得できる答えを作り出せるかという力です。

 

この「情報編集力」を高めるには、どうすべきか?ということが講演の核でした。

確かに、仮説を立てたり、上手くいくまで試行錯誤を繰り返す経験がTKも含めて足りないように感じられます。

 

ただし、「情報処理力」が必要ないかと言えば、そうではありません。

処理する力があってこそ、仮定を立てたり試行錯誤ができたりします。「情報処理力」は基礎学力と言ってもいいかと思います。

世界のトップランナーは、決まって処理速度が速いそうです。処理速度が速いがためにできた時間で、「編集」作業をしているのです。

藤原さんによれば、処理:編集=7:3が理想だそうです。

 

この「処理力」と「編集力」のほかに、「基礎的人間力」も大切になるようです。たとえば、体力・忍耐力・精神力・持久力・集中力、、、。

「処理」する力は数値化しやすい一方で、「編集」する力は数値化が難しいのではと思います。

そうなると、人として根本の部分が再度スポットライトを浴びる。このことがすごく印象的でした。

 

詳しくは、藤原さんの本『10年後、君に仕事はあるのか?』(ダイヤモンド社)を読んでもらうのがベストだと思います。

 

 

=============================

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉関連ブログの更新のみ↓↓↓

友だち追加

 


↑↑スク玉HP↑↑

 

さんなんのごはんブログ


大野原ブログ

 

=============================

 

 

 

 

 

TKさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.