TKの言われたい放題

スクール玉野HP:http://www.sukutama.com/


テーマ:

こんばんは。

 

一宮市の学習塾スクール玉野 TK です。

 

先日行われた愛知県公立入試A日程の各教科の

 

ちょっとだけ詳しい分析です。

 

英語です。

 

問題形式はB日程と同じです。

 

B日程と比べて、点数が取りにくい印象があります。

 

並べ替え問題、適語補充で入れにくいのかな・・・と思います。

 

-----------------------------

 

【大問1】意見英作文

やはり、形式はB日程と同じでした。

 

ただし、語数指定が増加。7語以上になりました。

 

B日程と同様に、如何にシンプルに書くかがポイントだと思います。

 

 

 

【大問2】括弧埋め問題

文脈にあうように(  )を埋める問題。

文脈をとる力半分、文法・熟語の知識半分といったところ。

頭文字指定があるので、それもヒントになりそうだ。

 

① 文脈から、いや、頭文字の「f」でほとんどの人が分かったのではないだろうか。

 

② これは少し厳しいか。頭文字「g」から「guess」が出てくるか?

 

③ 熟語の問題。be made of~:~で作られる。

 

【大問3】長文

補助犬についての問題。

段落ごとにどの補助犬について書いてあるかを押さえておくとよし。

 

(1)語形変化問題

 

( A )の前にbe動詞「are」があるので、進行形か受動態。あとは、文脈から考えるのが王道。ちょっと解きづらいか。

 

(2)空欄補充問題

 

3行上「For example~」が着目点。この具体例を抽象化したのが空欄①を含む文になる。これは選びやすい。

 

(3)並べ替え問題

動詞が「tell」になることはすぐに分かったと思う。そこからが複雑。

いわゆる第4文型の形「tell+人+物」の語順で並べる。「物」の部分が間接疑問となる。

さらに、ここから「by+~ing」が続いて完成となります。

 

B日程と比べると難化したと思います。

 

 

(4)聴導犬について本文から探す問題

聴導犬(Hearing dogs)がどこの段落に書いてあるかを探すのがポイント。

聴導犬(Hearing dogs)は第5段落のみに書かれている。

 

(5)本文内容一致問題

昨年度の問題改定により「全て選ぶ」こととなった。これにより、難易度が上がったが、確実に正解できれば「2点」獲得なので、ぜひとも落とせない問題。時間をかけてじっくり探せば解けるのではないか。

 

【大問4】対話文

(1)以前までは、5つの文を並べ替える問題であったが、今回は適箇所に挿入する問題となった。こちらのほうが易しいのではないかと思う。ぜひとも正解してもらいたい。

言うまでもなく、前後の文がヒントになる。

 

(2)空欄補充問題

疑うべきは熟語だが、今回は文脈にあうように単語を入れるパターン。( ア )は高さの表現の仕方がすぐに出てくるか。( イ )は次の文がヒントで、これをもとに文脈に合わせて考えられるかがポイント。

 

(3)空欄補充問題選択式

これは点取り問題。間違えたらまずい。

 

(4)空欄補充問題

最後の手紙もしくはメールの空欄補充問題は、まずは本文中に似た表現がないか参照する。その後、文意を考えて、当てはまる単語を探し出すというのが解法の手順だ。

 

( X )は本文中にがっつり似た表現がありますよ。

( Y )はvariousがdifferentとほぼ一緒だと知っていると行ける!

 

-----------------------------

 

=============================



↑↑スク玉HP↑↑

 

さんなんのごはんブログ


大野原ブログ

 

=============================

 

TKさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。