平成30年度愛知県公立高校入試A日程分析~理科~(一宮市、稲沢市の英語教室Lepton) | TKの言われたい放題

TKの言われたい放題

スクール玉野HP:http://www.sukutama.com/


テーマ:

こんばんは。

 

一宮市の学習塾スクール玉野 TK です。

 

先日行われた愛知県公立入試A日程の各教科の

 

ちょっとだけ詳しい分析です。

 

理科です。

 

数学と同様に、さらっと見た印象ではやや難しくなったかなと思いきや、

 

点数が取りやすい問題が多いように感じました。

 

点数が取りにくい問題もちらほらありますが、

 

それを除いて14点は取れるとは思います。

 

数学と同様に、時間配分がカギになりそうです。

 

-----------------------------

 

【大問1】小問集合

 

(1)岩石に関する問題。(1年地学)

堆積岩と火成岩の識別、深成岩と火山岩の識別ができていれば大丈夫。「しんかんせんは、かりあげくん」でしたね!復習しておいてよかった!

<予想的中!>

 

 

(2)密度に関する問題。(1年化学)

質量は表記されているので、メスシリンダーの目盛から、それぞれの体積を算出する。ここからは、気合でそれぞれの密度を計算してもよし。グラフ用紙をもちいて、縦軸に体積、横軸に質量をとり、一直線上にあるものは同じ密度とやってもよし。グラフはありがたいんですけど、細かすぎません?

 

【大問2】生物分野(1年生物:光合成)

 

(1)実験の操作と、その結果についての問題。基本問題。正解したい。

 

(2)実験の考察に関する問題。比較対象を求める問題。これも正解したい。

 

(3)実験の結果から分かるものを選ぶ問題。消去法が無難。イとエはすぐ消せると思う。アは、後半部分「60分後に解けている~」が違う。

 

(4)実験結果からの考察問題。

だけれども、これは知識の問題じゃなかろうか?間違えられない。

 

【大問3】化学分野(中2化学:化合)

<予想的中!>

 

 

(1)マグネシウムの加熱に関する知識問題。悩むのは色だよね?

 

(2)化学反応式を書く問題。これは、間違えられない!!

 

(3)グラフ作成問題。表1の<①の結果>と<②の結果>の差から、マグネシウムの質量が算出できる。また、④の結果で質量が一定となっている数値から、<②の結果>を引くと、化合した酸素の量が割り出せる。あとは、3点グラフの点を取るだけです。いけるで!

 

(4)計算問題。ここができると高得点。(3)と同様に、化合した酸素の量を求め、マグネシウムの質量をx、マグネシウムに化合した酸素の量をyとおいて比例式を2つつくって連立したのですが、何かほかにいい方法があるのでしょうか?

 

【大問4】物理(中3物理:運動)

<予想的中!>

 

 

(1)仕事を求める問題。単位の変換(cmをmにする)だけ気を付けよう!

 

(2)力を矢印で表す問題。普段から矢印を記入することをしていれば何てことない。

 

(3)動滑車の知識問題。力は半分、長さは倍。仕事は同じ。

 

(4)グラフ作成問題。ここも得点が厳しいのでは。動滑車を2つ使っているので、おもりを20センチ引き上げるのにかかる時間は、図5の4倍ということは分かる。問題は、おもりにつながっているバネですよね。

 

【大問5】地学分野(中2地学:天気)

<予想的中!>

 

 

(1)乾湿計の問題。使い方が分かっていれば問題ないのだが、少し手間がかかる。

 

(2)前線に関する問題。ガッツリ知識問題。ここは、落とせません。

 

(3)湿度の計算問題。これも手間暇がかかりますよ。まずは、<10月2日18時>の気温をグラフから読み取ります。20℃です。次に、表2から20℃における飽和水蒸気量を読み取ります。これに加えて、湿度を求めるために必要なのは、そのときの水蒸気量です。ここで問題文をよく読むと「10月2日の12時から18時までの空気1㎥中の水蒸気量は一定であったものとする」とあるので、グラフの<10月2日12時>を見ると、24℃:40%とあります。ここから、表2の飽和水蒸気量の表をもとに、水蒸気量を算出。晴れて<10月2日18時>の湿度が分かるわけですね。

 

(4)風に関する問題です。海風と陸風です。これは、図1の<10月3日>の風向に着目できれば、難なく解けます。昼(12時・15時)の風向をみると「南東」、夜(21時・0時)を見ると「北北西・北西」となっています。つまり、昼が海風、夜が陸風とあるので、南東が海で、北西が陸になっている場所を選べばいいのです。

 

【大6問】小問集合

 

(1)電気に関する問題。(中1物理)

記述問題。発光ダイオードを知っているかがポイント。

 

(2)染色体に関する問題。(中3生物)

基礎的な知識の問題。落とせません。

 

-----------------------------

=============================



↑↑スク玉HP↑↑

 

さんなんのごはんブログ


大野原ブログ

 

=============================

 

 

 

TKさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。