金沢開催!「お口の発達と発音の講座」~言語聴覚士の臨床経験と知識からのお話 | 金沢市のベビーマッサージ・ベビーヨガ教室、ベビー系資格取得講座『Sukusukutouch』

金沢市のベビーマッサージ・ベビーヨガ教室、ベビー系資格取得講座『Sukusukutouch』

金沢市を中心に活動するJABCベビーマッサージ・ベビーヨガ認定講師。同時にはりきゅうマッサージ師としてママの骨盤矯正も行っています!


テーマ:

こんにちはニコニコ あつこ先生です音譜

 

この度、待望の講座!

「お口の発達と発音の講座」~言語聴覚士の臨床経験と知識からのお話

を開催することになりました。


 

今回の講座は、赤ちゃんの発達に関わる指導者向けの講座となります。


講師はBBAインストラクターでもあり、言語聴覚士の都築昌子さんを金沢にお招きして嚥下や咀嚼、発音について学べる機会をいただきました。兵庫、東京、長崎でもすぐ満席になる非常に人気の講座です。 お申し込みはお早めに・・・・ 

 

講師:言語聴覚士・ブレインジムインストラクター 
     都築昌子 (田中北梅田クリニック)
保育士時代に、ことばにハンディを持つ子どものたちにであったことをきっかけに、言語聴覚士をめざして退職し、言語聴覚士の資格を取得。その後、児童相談所や、小児専門の総合病院にて、口唇口蓋裂などの先天性疾患の小児の言語臨床、訪問看護ステーションでの重度の子どもたちの臨床など、さまざまな子どもたちの臨床を経験。現在は、ダウン症専門の児童ディサービスをはじめ、特別支援学校、保健所、保健センターなどで、言語聴覚士として、そして、ブレインジムインストラクター、BBAインストラクターとして活動している。

 

 

♦♦♦♦第1部♦♦♦♦

「新生児期からの口腔機能の発達と咀嚼機能の獲得の過程について」

 人は、歩くことと言葉を獲得した霊長類。その代わりに「食べるリスク、呼吸するリスク」を背負いました。

目に見えない喉の奥がどんなシステムになっているのか?そして、「お口の中が空っぽ!になったら大丈夫!」って思っていると、目に見えない喉の奥で大変なことが起きている事実。実際に、見えない喉の奥の世界で、何が起きているのか?咀嚼ってどういうことなのか?実は、やさしく親切にしていることが、子供たちを苦しめている?こともあった・・・ってことを実習体験しながら楽しく学んで頂きます。

老人を支援されている方にも役立つ講座です。

 

  ●嚥下のシステムと解剖

  ●咀嚼と嚥下の基礎知識

  ●成人嚥下と乳児嚥下の違い

  ●新生児期からの口腔機能の発達

  ●偏食、丸のみ、犬食い、よだれの原因と対処方法

  ●子供の評価

  ●安全に老後を迎えるために今できること

  ●支援が必要な子供の問題ハンディのあるお子さんのお口の発達の問題と支援方法

  ●その他

 

♦♦♦♦第2部♦♦♦♦

「新生児期からつながる、喃語~言葉の発達。滑舌って何?」

 ことばは、急に話せるものではなく、身体機能、認知機能、呼吸、口腔機能などなど、いろんなものが発達して協力できた結果です。

そして、赤ちゃんは生まれてきたらすぐに、いろいろな学習を始めます。口腔機能と関連づけながら、発語までの過程を学んでいきます。そしてご自身のお口の機能についての学んでいきます。

 

  ●ことばの発達と聴覚、認知力、粗大運動発達の関係

  ●0カ月からのことば・コミュニケーションの発達

  ●口腔機能の発達と喃語の変化、そして、発語へ。

  ●滑舌と乳児期の口腔機能の発達の関連、原始反射

  ●滑舌の悪さへの対処方法

 

当日は、実際にいろいろなものを飲んだり食べたりしますので、アレルギーのある方は事前にお知らせください。

また、お口の中も実際に観察しますので、歯磨きをしてご参加ください。(お口の中は、プライベートゾーンですので、ご自身の観察になりますので、ご安心してご参加ください)




 

***************************************

クローバー日時 平成30年12月9日(日) 10時~16時(休憩1時間)

クローバー場所 金沢市内(現在調整中)

クローバー定員 15名(最少催行人数6名)

クローバー料金 18,500円(材料費・教材費込み)

 

※お子様の同伴はご遠慮いただいております。

 

参加お申込み・・・

①お名前

②フリガナ

③住所

④連絡先電話番号

⑤受講動機

を明記の上

sukusukutouch@gmail.com 小松崎厚子までお願いします。

こちらから、ご案内のご連絡をさせていただきます。

 

sukusukutouch主宰

小松崎厚子

 

 

 

 

 

あつこ先生さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス