ねぇ、来年度からこんな英語教材が!!ポーン



開先生がアドバイザーしてる🤣



英語って本当にブームなの?

見切り発車でおうち英語始めたけど、ブームに乗れたの?🏄‍♀️🌊←ミーハー母




息子は秋恒例の落ち葉拾いブームです🍁歩く

公園に行って落ち葉を拾い集めてます。


マイ三輪車で参上。



日常生活で息子が英語を使う場面がいくつかあるんだけど、三輪車乗ってる時がその一つです。




相変わらず文法が気になるけど......真顔

映像は切って画面の端っこだけ。



舌足らずのタラちゃん英語。

英語の時は日本語より声が高くなります驚き






息子の喋りでびっくりするのは、

間(ま)が素で笑いの間になってることですびっくり



生まれもってのものなのか、

喋りのうまい大阪人に囲まれたせいかひらめきタコ

こどもってそんなものなのか?←その可能性大!!



アウトプット、今のところ勝手に喋りたい時にしゃべりますニコニコ



でもこれは成長過程のひとつで、

2-3歳は言葉の爆発期


4歳頃に“恥”の気持ちも生まれてくると、ひとりで喋りながらのごっこ遊びは減ると思ううーん 





イチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウ




そんな息子のおうち英語うさぎのぬいぐるみ


ブログを通して皆さんから頂くコメント✨✨

参考&励みになってます🙌💕


この方法でいいのかな.....と思ったり、

違うのかもしれないと思ったり真顔揺れます


息子に関する子育てのなかで、一番試行錯誤してるのがおうち英語ですうさぎのぬいぐるみ




たとえば文字の読み書き

世の流行りは英語多読、フォニックス📚

ECCジュニアも年少クラスから宿題で書きがあったような。



親戚からは「3歳になったしそろそろかと思って👵」と、ひらがな系のオモチャのお下がりが続々届いたりもしてる驚き





でもまだまだ野生児の息子歩く笑い笑い

文字は早いのでは....。

まだまだ音を吸収してるほんわか音譜音譜音譜




子どもの世界は耳から。

視覚情報は大人の方法だと河合隼雄も言っている。




それでなくても、

もうこれは、



母の勘!!



としか言いようがない泣き笑い



周りと比べても仕方ない泣き笑い

しかもせっかくのおうち英語国語式

息子を直接見てる母の勘でいきます。



イギリスの子どもが読みを始めるのは4歳からって話も聞いたし🇬🇧

じゃあ第2言語なんだし3歳まだいいやと思ったり口笛




今は



歌最強音譜音譜音譜


ってコメントも頂いたので、強気に!!ニコニコ

ひものさん、力強いコメントさんきゅー🐟💕



歌は、

マザーグースシングアロング

これが二大柱です。



実は最近、某大手英会話教室のイベントに参加して遊んでたら、

「ディズニー英語システムですか?」と先生に声をかけられましたあんぐり


英語を喋ってる子はほとんどDWEをやっていて、だけど続かない子はうちの教室に来て併用してるよって話でした。


この先生が勧誘熱心で「よくおしゃべりしてるから2学年上のクラスでいけるわ!」と提案されて、年中クラスは会話もあるっていうから(2,3歳クラスは歌やダンス)、どんな事やってるんだろうと知りたくて有料で体験しました

微妙でした魂が抜けるそのうち書くかもしれないけど悪口になったら嫌だから書かないかもしれない。うーん。


 


そんなわけでDWE を再評価。



中古DWEだけどガイドブックも入手してるので、出来る限りメソッドに沿って進めようとしてますひらめき



でも、同じ音楽を四六時中流すのは精神衛生上良くないから英語は毎日かけてるけど中身は変えてますうーん


とくに脳がまっさらな乳幼児期に音や画像を偏った方法で与え続けるといくら良いものでも、変になると思う驚き




↓最近のこのニュース。

私もナチスが拷問やってたの知ってたうーん

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/09/post-99648.php



ベイビーシャークをこんな事に使うなよ!💢



そんなわけで、

再びDWEのシングアロングブームですうさぎのぬいぐるみ音譜音譜音譜


百均ギターを使ってたのに、私のギターを我がもの顔で持ち出して歌う息子ニコニコスタースター