昨年1月に当店は


「sukru natural beauty salon」

(シュクル ナチュラルビューティサロン)

とサロン名を改め


エイジングケアに特化した美容室へと

生まれ変わりましたスター




リニューアルから一年。

今年はサロンのコンセプトである「ありのままの美しさを、最大限に」というナチュラルビューティの考えをもとに、エイジングケアを強化したメニューを続々発表していきます拍手



その道を極めるということは、閉ざさなければいけない道もあるということ。



↓ こちらのメニューを完全終了します 









今年、sukruが新たに取り組むことを

発表いたしますあんぐり気づき

2024年の年間計画




3月

経絡ヘッドスパ 70分コース  開始予定


現在の40分コースに新たな内容を加え、お顔・デコルテのツボを重点的にほぐしていきます。

眼精疲労の改善呼吸を深くすることで自律神経のバランスを整え、睡眠の質を高めるコースです。


自律神経は気分の上がり下がりだけでなく、体温調整や血流・代謝を担っている重要な器官。

身体の内側の働きを整えることは、健康な頭皮を育て丈夫な髪をつくる上で、とても大切なんですよ飛び出すハート





4月

ヴィラロドラ オーガニックカラー 新規導入


イタリアの代表的なオーガニック認証機関ICEAが定めた


動物由来成分の不使用などを推奨する

「ICEA VEGAN (イチェア ヴェーガン)認証」


エコロジーやサスティナビリティを実現しながら高いパフォーマンスを発揮する

「NEAR NATURE (ニア ネイチャー)規格遵守」


この2つを両立した世界初のヘアカラー、ヴィラロドラオーガニックカラーを導入いたします🇮🇹

※ カラー剤の詳細やメニュー料金など、後日記事をUPします!



3月よりsukruの顧客様限定で先行スタート

(ご新規様は 4月の開始までお待ちくださいお願い)





5月〜6月

広島初! sukruオリジナル

メディカル的頭皮育成ヘッドスパ  発表予定


出産・更年期によるホルモンバランスの変化自律神経の乱れ・血行不良・代謝不良などにともなうエイジング毛の発生と向き合い、発毛の土台となる頭皮の育成に注力していきたい電球


sukruを象徴するヘッドスパメニューをさらにパワーアップさせるべく、


「経絡スパ」とシャンプー台での「クレンジングスパ」を融合した、sukruオリジナルのメディカル頭皮育成ヘッドスパの開発に現在取り組んでおります指差しキラキラ


ヘッドスパサロンが増えている昨今、リラクゼーションをメインとしたスパと、私が考えるスパは目的が違います上差し


身体の機能が正常に働く→血流・代謝が活発になる→頭皮まで血液が行き渡る→毛根に十分な栄養が届く→健康な毛髪が生まれる


これが、私のヘッドスパに対する意義であって


この施術により副交感神経が優位になるから、結果的にリラクゼーション効果を感じられ、睡眠の質向上にも繋がる!というのがsukruのスパの考えですニコニコルンルン


このヘッドスパが完成すれば、広島では初めてのこと!

オリジナルのカウンセリングシステムなども導入し、夏までに発表したいと思っていますダッシュ





7月〜8月

前髪割れ・つむじ割れ改善メニュー

発表予定


顔周りの生えぐせ・長年の分け目による前髪割れやつむじ割れによってヘアチェンジが叶わない方の為のお悩み改善メニューです。


"前髪は顔の一部" と言っていいほど、女性にとっては印象を決める大事な部分ですし


トップのボリュームがなくなってきた時、つむじ割れは特に気になるもの。


そんな部分的なお悩みが解消されることって、実は大きな喜びだと思うのです泣き笑いキラキラ


現在 全力でお勉強中ですので、メニュー開始の目処が立ちましたらモニターさん募集などもしたいと考えていますチョキ

その時は、ご協力頂けましたら嬉しいです!





9月〜10月

エイジング毛質改善ストレートメニュー

発表予定


エイジング毛特有のゴワゴワ感・パサパサ感・うねり・ハリコシの低下など、生活の質を下げてしまう髪のお悩みを解消するメニューです。


現在、sukruで提供している髪質改善ストレートニコニコ

こちらも商材や工程にはかなりこだわっており、ストレートなのにピンピンではなく自然な丸みのあるしなやかな仕上がりを叶えてくれますラブラブ


これは髪の主成分であるケラチンタンパクをたっぷり補給しながらかけるからこそ実現するのですが、あともう一歩踏み込みたいところとして...



    

電球施術時間を短縮したい

(カットと合わせて5時間かかる時がある...)


電球保湿力をUPしたい

(髪質によってはしっとり感が足りない)


電球施術頻度をできるだけ長くしたい

(効果を長く持続させたい)



というのがあります

現状で満足したくないのです炎


現在、薬剤選定や複数のメーカー商材との相性等を検証中でして、これらを扱う仕入れ先も探している段階です。


慎重に進めていきたい案件なので、今のところ秋頃にメニューが出来上がったらいいな...という予定でいますダッシュ





11月〜12月

経絡スパ ボディコース 発表予定


ヘッドスパにプラスして、デコルテ・首・肩・背中・脚・腕などの緊張をほぐすことで、不眠や自律神経の乱れを改善・健康増進を目指しますスター


ついに美容師の域を越えてきた...凝視

とも思われるかもしれないメニュー。


これはエイジング世代が集まる当店だからこそ出逢ってきた、更年期の症状に悩むお客様がいらっしゃるから取り入れたいメニューなのですちょっと不満笑い


更年期をあなどることなかれ!

髪の毛には「毛周期」というサイクルが存在していて、更年期のホルモンバランスの変化と非常に密接な関係があります。


現在生えている髪の毛のうち約9割は「成長期」といって、毛根部で活発に細胞分裂をおこない毛髪が成長している状態です。


しかし更年期といわれる年齢になると、女性ホルモンが減少し男性ホルモンの影響を受けやすくなる為、毛細血管が萎縮します。


その結果、血行不良によって栄養と酸素が届きにくくなった毛根は「成長期」に細くてか弱い髪の毛しか作れず、やがて成長期が終わり、そのまま抜け落ちてしまいます泣

(細かいメカニズムは違いますが、出産後にも同じような抜け毛・薄毛の現象が起こりやすくなります)


この現象は、女性の薄毛の悩みで最も多い「びまん性脱毛症」といわれるもの。

年齢的には30代後半以降から見られるようになります。そう聞くと、案外早く訪れる問題なのですね驚き


ここまでのお話で、髪の成長には血行促進がとても重要であることがお分かり頂けましたでしょうか?


東洋医学の考えである「経絡」の流れを整え、自律神経を安定させることは、更年期を元気に過ごせる身体づくりだけでなく、血流UPにより毛髪の健康にも繋がるということなんです指差しキラキラ


エイジング毛にとことん向き合う美容師だからこそ、こんなに深いところまで考えてお仕事してますチョキ


メニュー化をお楽しみにルンルン









以上が、2024年のsukru年間計画となりますスター



一人サロンですから、これだけのことを一年間で実現させていくのはとんでもなく大変なのですが...



私はこの仕事が天職だと思っていて(特にエイジングケア美容師が)、新しい知識を得るほどさらに探究心が湧いてきてしまいます炎

これはもう、そういう性分なのでしょうニコニコ



自分の想いをカタチにできること。

これは美容師が独立開業をする醍醐味だと思うし、お客様と近い距離で繋がっている個人サロンだからこそ、どこのお店にもないオリジナリティ溢れるメニューが生まれていくんですよねラブラブ

私はこれが楽しくて仕方がないニコニコ



店主自身が楽しんで仕事をしているサロンでありたいと思っておりますので、お客様にとってもsukruという場所が楽しみの一つになれば嬉しいです泣き笑い気づき



それでは、来年度もよろしくお願いします流れ星