春の七草 | 体調と体型を劇的改善!コンディショニングトレーナーズブログ

体調と体型を劇的改善!コンディショニングトレーナーズブログ

「健屋(すこやかや)」「CLEVA(クレバ)」「HEARTH ISM(ハース イズム)」のトレーナーが美容と健康に役立つ情報をお届けします!冷え・むくみ・メタボ・肩こり・腰痛 etc・・・。コンディショニングでなりたいカラダに改善していきましょう!

明けましておめでとうございます鏡餅


本年も何卒よろしくお願いいたしますm(_ _ )m



お正月は皆様何をして過ごされましたか?


私は初詣に浅草の浅草寺へ行ってきましたニコニコ


混雑を避ける為に3日の9時半頃行ったのですが、


それでも既にかなりの人でにぎわっていましたね目ビックリマーク


それから他にしたことといえば・・・


美味しいものをたくさん食べたことでしょうか(^▽^;)


このブログを読んで下さっている方の中にも食べ過ぎて胃が疲れている


なんて方も多いかと思います。


そんな方に今日の晩御飯のご提案です。ひらめき電球


本日、1月7日ということもあり、七草粥なんかはいかがでしょうか。


江戸時代に広まった風習で、早春に芽吹く七草を食べる事で、


邪気を払うとされていたそうです。


そこで無病息災、豊作を祈ってこの時期に食べるようになった七草粥ですが、


おせち料理で疲れた胃の調子を取り戻す、とても理にかなった風習でもあるのです。


七草って何があったっけ?という方に・・・



セリ・・・カルシウム、ビタミンA、B、Cを含み血圧を下げ、解毒作用がある


ナズナ・・・鉄分を含み貧血などにも良い。利尿作用もある。


ゴギョウ・・・鎮咳作用があり、風邪や気管支炎にも良い。


ハコベラ・・・比較的たんぱく質やミネラルが豊富で、利尿効果、止血作用がある。


ホトケノザ・・・解熱・鎮痛作用、健胃や整腸作用、高血圧予防に効果があるとされている


スズナ(かぶ)・・・カルシウムやビタミンA、C、Kが豊富で、消化促進し整腸作用がある。


スズシロ(大根)・・・消化不良や胸やけに胃もたれに効果的。




お粥で胃にやさしく、疲れた胃の調子を取り戻すには


ぴったりですねo(^▽^)o



最近ではスーパーにセットになって置かれていることも多いので、


お正月明けで、胃が疲れていると感じる方は


是非、今晩作ってみて下さいニコニコ



健屋CLEVA 黒田