《易経より本日の言の葉》 十二月十七日

テーマ:
7 地水師(ちすいし)


本日のキーワードは "ただ、やる" です。


やりたいことや できることは 積極的に行うけれど、

氣が乗らないことや 難しいこと は足が重い。または力を入れて乗り切る方。



その 氣が乗らない 難しい氣や想いや考えがなければ、たんたんと行うことができます。


これがただ、やるです。





頭で考えていることや、これまでの経験から弾き出された答えは、捨ててください。


ただ、やる ことに対してあぁだこぅだは必要ありません。




 ⚫2018年のあなたの軸となる言の葉⚫受付中

 
実りある一年にするため
あなたの中心に据え置く指針を立てます。
 
結果は2018.1.1にメールにて送ります。
※受付締切り 2017.12.20
 

 

 


 

 

 

 


 

 

unearth core

 

 

高い志  精神  意識を持った人

次世代のリーダーを育成する

人を大きく育てる会社です

 

 

http://www.unearth-core.com/

 

 
AD

《易経より本日の言の葉》 十二月十六日

テーマ:
5 水天需(すいてんじゅ)


本日のキーワードは"待つ"です。


余裕、ゆとりのある人から表現される言動や行動には、安心感があります。


これは誰しもが持っているもの。




いまのあなたに余裕、あそび、ゆとりはありますか?




【急がば回れ】という諺が日本にはあります。

昔から焦りは禁物だと言われていたようですね。




余裕が生まれると、自分も周りもよくみえるようなります。

余裕が生まれるまでは動かずに待つこと。

この時に、動き出すエネルギーを補っています。



 ⚫2018年のあなたの軸となる言の葉⚫受付中

 
実りある一年にするため
あなたの中心に据え置く指針を立てます。
 
結果は2018.1.1にメールにて送ります。
※受付締切り 2017.12.20
 

 

 


 

 

 

 


 

 

unearth core

 

 

高い志  精神  意識を持った人

次世代のリーダーを育成する

人を大きく育てる会社です

 

 

http://www.unearth-core.com/

 

 
AD

わたしの細胞が反応する本。

テーマ:
まるっと2日間おうちの中にいました。

誰にも会わず、カーテンも閉めたまま、ご飯はまぁ、おなかが空いたときに。




よくあります。

一度そのモードに入ってしまうと、自分の中の闇とも言えるものが、わたしをまるまると包み込みます。



その時は罪悪感でいっぱい。





今回わたしを浮上させたのは とある本。

出会ったのは高校生かな。多分




ある程度 歴史には乗っとってあるけど、ストーリー自体はフィクション。


ただその中でも《国》《王》《生き方》《愛》《恩》《出会い》《別れ》《執着》《つながり》《信じる》《武》《礼》《品格》《立場》《覚悟》《嫉妬》《死》...


あれれ。



その中でも氣になったところを挙げたかったけど、あまりにもいっぱいでしたあせおっ




何度読み返しても「やっぱりわたしの手引き書かなぁ」ってほど好きになれた本。

最後は毎回泣いちゃうんです。





それほどまでに、まっすぐと貫く生き方がかっこよく


ひとりの人を愛し、
 心はその人へ、
 ここにあるのはただの器(身体)だけ 
という愛の形


世代を越え、受け継がれる意思・想い・存在など


一口には語れない美しさと儚さと矛盾が描かれています。





この本は最近の本。

古くから何百年と残る本も好きだけど、わたしの細胞が反応する本は、現代で生まれたものもあります。




わたしが反応する とは、反応する ソレ を、わたしが生まれつき持っているから。




漫画やアニメにも 反応する ソレ はあります。

ONEPIECE も
鋼の錬金術師 も
NARUTO も
七つの大罪 も
ぴんとこな も
ハイキュー も
ましろのおと も
バガボンド も

書ききれないくらい ありとあらゆる漫画は好きですね。




共通するのは、みな
やまきさま己の弱さを知っている こと
やまきさま探究し続けている こと
やまきさま成長する姿が描かれている こと など

わたしが生きるそのものみたい。


わたしはそれぞれの表現から、それぞれのパズルを集めてるみたい。





漫画も古い本も面白い。

どっちも大好き♡なわたしの最近のお話でした。




 ⚫2018年のあなたの軸となる言の葉⚫受付中

 
実りある一年にするため
あなたの中心に据え置く指針を立てます。
 
結果は2018.1.1にメールにて送ります。
※受付締切り 2017.12.20
 

 

 


 

 

 

 


 

 

unearth core

 

 

高い志  精神  意識を持った人

次世代のリーダーを育成する

人を大きく育てる会社です

 

 

http://www.unearth-core.com/

 

 
AD