食事誘発性熱産生(食べてエネルギー消費) | 台東区アスリート御用達 スポーツのケガ専門!台東すこやか整骨院

台東区アスリート御用達 スポーツのケガ専門!台東すこやか整骨院

台東区根岸にある『台東すこやか整骨院』。目の前の道路を渡れば、すぐに荒川区。当院は、スポーツ選手が多く来院される整骨院で、骨折・脱臼・捻挫・打撲がほとんど。治療から予防の運動、つまらないギャグまで幅広く提供している整骨院のBLOGです。

こんにちは。スポーツ選手の集まる台東すこやか整骨院の安達です。

良く噛みなさい!と、注意をされた事はありませんか??

私も早食いが癖で、咀嚼に大苦戦中なのですが

良く噛むというのはやはり大事になってきます。

まず、消化吸収が良くなります。

特に体を大きくしたい方々は良く噛んだ方が

胃腸に負担かけにくくして吸収できるので

良く噛んで、食事量を増やせるとベストです。

また、ダイエットしたい方々が良く噛んだ方が良いというのは

満腹中枢の話もそうですが、表題の食事誘発性熱産生が絡んでいます。

食事誘発性熱産生は、1日のエネルギー消費の10%とされており

運動や基礎代謝に比べて確かに少ないのですが

この食事誘発性熱産生はとある研究で咀嚼すると

消費エネルギーが増えると結論づけられています。

なので、微量ではありますが良く噛む事で肥満予防に繋がるのでは?と考えられます。

食事の際は良く噛む!これは思っていたよりも大事な事かもしれません。

安達

☆ハンドブック好評発売中☆

スポーツ現場で多いケガを1冊にまとめました!
中のQRコードを読み込むと、そのケガに合ったストレッチや応急処置方法が動画で視聴可能!
ハンドブックの詳細はこちらから!