初めてのケガ | 台東区アスリート御用達 スポーツのケガ専門!台東すこやか整骨院

台東区アスリート御用達 スポーツのケガ専門!台東すこやか整骨院

台東区根岸にある『台東すこやか整骨院』。目の前の道路を渡れば、すぐに荒川区。当院は、スポーツ選手が多く来院される整骨院で、骨折・脱臼・捻挫・打撲がほとんど。治療から予防の運動、つまらないギャグまで幅広く提供している整骨院のBLOGです。

こんにちは。スポーツ選手の集まる台東すこやか整骨院の安達です。

はじめてのおつかい

みたいな題名になってしまいましたが…。

小学生以下の患者さんの多くは

ケガをしたのが今回が初めてなんて子がいます。

そういった子はまず以下のような反応

・大ケガ並のリアクション
ちょっとした痛みの場合でも、親御さんから見たらとってもオーバーなリアクションをする事もあります。もちろん、大ケガの場合もあります。
そんな時に保護者の方が「そんなに痛いの!?」と声を荒げてしまうと、お子様も萎縮してしまいがちに…。そっと様子をみてあげて下さい。

・どうすると痛いのか明確ではない
整骨院でも動作時痛を確認するのですが、どうすると痛いのかが分からなくなっている場合があります。
これは、動かすと痛いから動かしたくない。ケガの痛みに慣れていない子は、基本的に痛みに対して恐怖心の方が勝る為、この場合も時間をかけて確認をするようにするのがベストです。

・次の日に痛みが取れてるとケロッとしている
前日に、すごい跛行をしながら痛みを訴えていた子も、次の日に痛みが引いていると、スタスタ歩いている事も!
そんな時には、指摘するのではなく「痛みが取れてよかったね。」と伝えてあげるとベストです。

ケガも経験です。

周りの大人がフォローして、適切な声かけをしてあげると次ケガした時に隠す事はないかと思います!

安達

☆ハンドブック好評発売中☆

スポーツ現場で多いケガを1冊にまとめました!
中のQRコードを読み込むと、そのケガに合ったストレッチや応急処置方法が動画で視聴可能!
ハンドブックの詳細はこちらから!