野生動物が傷口を舐める理由 | 台東区アスリート御用達 スポーツのケガ専門!台東すこやか整骨院

台東区アスリート御用達 スポーツのケガ専門!台東すこやか整骨院

台東区根岸にある『台東すこやか整骨院』。目の前の道路を渡れば、すぐに荒川区。当院は、スポーツ選手が多く来院される整骨院で、骨折・脱臼・捻挫・打撲がほとんど。治療から予防の運動、つまらないギャグまで幅広く提供している整骨院のBLOGです。

こんにちは。スポーツ選手の集まる台東すこやか整骨院の安達です。

私、ネットで色々な面白い情報を探すのが趣味なのですが…

本日、これは!!

と、思える内容の記事がありました。

題して「ばぁちゃんの言っていた事は本当だった!?」シリーズ。

昔、擦り傷や切り傷を「舐めときゃ治るよ。」と、おばぁちゃんに教えられませんでしたか?

おばぁちゃんでなくても、このセリフは聞いたことがあるかと思います。

チリ大学が研究した結果によると、唾液に含まれるヒスタチン-1は、抗菌作用と傷口を塞ぐ効果があるそうです。

チリ大学の研究記事

野生動物も傷口は舐めますから、やはり効果はあったようです。

各機関で色々な研究がされていますから、今後も面白い情報をがあれば記事にしていきますね!

安達

☆ハンドブック好評発売中☆

スポーツ現場で多いケガを1冊にまとめました!
中のQRコードを読み込むと、そのケガに合ったストレッチや応急処置方法が動画で視聴可能!
ハンドブックの詳細はこちらから!