ハワイ大学の解剖実習に行ってきました! | 台東区アスリート御用達 スポーツのケガ専門!台東すこやか整骨院

台東区アスリート御用達 スポーツのケガ専門!台東すこやか整骨院

台東区根岸にある『台東すこやか整骨院』。目の前の道路を渡れば、すぐに荒川区。当院は、スポーツ選手が多く来院される整骨院で、骨折・脱臼・捻挫・打撲がほとんど。治療から予防の運動、つまらないギャグまで幅広く提供している整骨院のBLOGです。


テーマ:
こんにちは。スポーツ選手の集まる台東すこやか整骨院の安達です。

先日、ハワイの方に勉強をさせてもらいに行ってきました。

日本だと行えない内容なので、海外に行かないといけないのです。

仕事といえどやはり空気が日本と違ってとっても良かったです。

さて、何を勉強しに行ってきたかと言いますと

「人の体の構造」についての勉強になります。

私は、普段整骨院では手で触れて、皮膚の下で組織がどうなっているのか

想像しながら、体の状態を判断しています。

なので、今回ハワイ大学にて行った御献体の解剖実習という学びは

自らの手で触れて想像しないといけない私にとって貴重なのです。

今回、特に学べたのは肩から手にかけて。

自分の想像と違っていた点を見ながら自分の想像力の無さに嫌気も感じました。

患者さん達に絶対に還元しようと言う思いしか無いのですが

日々勉強を怠ってはいけないなと思います。

安達