ランニングを再開される方が増えています! | 台東区アスリート御用達 スポーツのケガ専門!台東すこやか整骨院

台東区アスリート御用達 スポーツのケガ専門!台東すこやか整骨院

台東区根岸にある『台東すこやか整骨院』。目の前の道路を渡れば、すぐに荒川区。当院は、スポーツ選手が多く来院される整骨院で、骨折・脱臼・捻挫・打撲がほとんど。治療から予防の運動、つまらないギャグまで幅広く提供している整骨院のBLOGです。


テーマ:
こんにちは。スポーツ選手の集まる台東すこやか整骨院の安達です。

気温も暖かくなってきて、整骨院の患者さんでも運動を再開されている方が増えてきました!

それに伴い増えてきたケガは、アキレス腱炎(周囲炎)です。

ランニングをしていて、アキレス腱に痛みを訴える方の多くは足首で地面を蹴ってしまう癖のある方が多いです。

・お尻の筋肉を使いましょう!
・お腹に力を入れてお腹を凹まして下さい!
・背筋を伸ばして!


そんな方に、色々と言葉で伝えても混乱するばかり。

正しい声かけが、返ってマイナスな方向に働くこともあります。

臨床の現場で、私が念頭に置いてあることは簡単な動作から改善する事。

ランニングであれば歩き方から直してもらっています。

私も、色々な情報を伝える癖があるので気をつけていますが

・ぐーっと伸びをしてストンと腕を下ろした姿勢で歩く
・お臍が引っ張られるように歩く


感覚的な言葉だけでも、歩き方がガラッと変わる方もいます。

ふくらはぎのストレッチも大切ですが、やはりフォームから正さないと繰り返してしまいますので、簡単な歩行から気をつけて行くという事が大切です!

ぜひ、最近運動を再開してアキレス腱に違和感がある方は、歩き方から見直してみて下さい!

安達

スポーツ外傷専門の台東区にある整骨院さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント