足の爪の切り方合ってますか? | 台東区アスリート御用達 スポーツのケガ専門!台東すこやか整骨院

台東区アスリート御用達 スポーツのケガ専門!台東すこやか整骨院

台東区根岸にある『台東すこやか整骨院』。目の前の道路を渡れば、すぐに荒川区。当院は、スポーツ選手が多く来院される整骨院で、骨折・脱臼・捻挫・打撲がほとんど。治療から予防の運動、つまらないギャグまで幅広く提供している整骨院のBLOGです。


テーマ:
こんにちは。スポーツ選手の集まる台東すこやか整骨院の安達です。

昨年、巻き爪の技術者に合格したのですが

それから施術中に足の爪を見る癖がつきました。

かなりの割合で爪の切り方が間違っている方が多いです。

深爪気味に切ってしまうと、陥入爪にもなりやすくなってしまいます。

爪は、踏ん張る時や歩行の時にも大切な役割を果たすので

ちゃんとしたケアをしておいた方が良いと思います。

巻き爪になって痛みで踏ん張れなかったなんて試合の時に起きたら嫌ですねよね?

《正しい爪の切り方》



図の左側のように四角く切るようにして下さい。

そして、指の先からは出ない程度がベストです。

角が気になる方はヤスリで角を取ってしまえば

靴下に引っかかることもありません。

爪の健康にも是非注目して下さいね!^ ^

当院では、爪のご相談も受け付けております。

台東すこやか整骨院巻き爪ページ

爪の事でご相談がある方はLINEからご相談下さい!



安達

スポーツ外傷専門の台東区にある整骨院さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント