足が攣りやすい人はこんな事に注意してみて下さい! | 台東区アスリート御用達 スポーツのケガ専門!台東すこやか整骨院

台東区アスリート御用達 スポーツのケガ専門!台東すこやか整骨院

台東区根岸にある『台東すこやか整骨院』。目の前の道路を渡れば、すぐに荒川区。当院は、スポーツ選手が多く来院される整骨院で、骨折・脱臼・捻挫・打撲がほとんど。治療から予防の運動、つまらないギャグまで幅広く提供している整骨院のBLOGです。


テーマ:
こんにちは。スポーツ選手の集まる台東すこやか整骨院の安達です。

整骨院の患者さんとの会話中によく相談される内容の1つが

「足が攣る」と、言う事です。

脳に何らかの疾患がある方を除いては、口頭ではありますが次のようにチェックをしていきます。

☑️お水を飲む習慣はありますか?
☑️よく飲むものは何ですか?
☑️海藻類やナッツ類は食べますか?
☑️カルシウムは摂取するようにしていますか?
☑️睡眠は取れていますか?
☑️お酒の量は多いですか?

ざっと簡単に出しますとこのようなお話をします。

足が攣りやすい方は、まず水分のところで引っかかります。

水分は取っているが「1日1リットルの水」
水分を取っているが飲み物がコーヒーやお茶

水分は運動をされていない方でも2リットルは推奨されています。
そして、コーヒーやお茶はノンカフェインで無い限り利尿作用がありますしお酒も利尿作用がありますので、水分が排出されやすくなってしまいます。

なので、水分不足が考えられる方には、1日に摂取するお水の量と、コーヒーなど飲まれた後には、その分お水をとるようにと指導しています。

その他、MgやCa、Naと言った電解質が足りているのかも伺っていきますが、整骨院がオススメしているのは小魚アーモンドです。

小魚にはCa、味付けにNa、アーモンドにMgが多く含まれている点で、オススメな食べ物になります!

足が攣りやすい方は、上記なような事柄+睡眠時間を確保を注意してみて下さい!



安達

スポーツのケガ専門!台東すこやか整骨院
〒110-0003
東京都台東区根岸2-11-6 2F
電話03-5879-7322
月火水金土(木曜日曜祝日休診)
9:00〜15:00(予約制)
15:00〜21:00

☆保険診療
☆自由診療(10分1000円〜)
☆鍼治療(800円〜)
☆全身コンディショニング(4320円〜6480円)
☆集中力アップ!小顔矯正(1時間程度)6480円



ホームページ

スポーツ外傷専門の台東区にある整骨院さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント