バスケやサッカーに多い肉離れ。もし肉離れをしてしまったら??復帰までの目安。 | 台東区アスリート御用達 スポーツのケガ専門!台東すこやか整骨院

台東区アスリート御用達 スポーツのケガ専門!台東すこやか整骨院

台東区根岸にある『台東すこやか整骨院』。目の前の道路を渡れば、すぐに荒川区。当院は、スポーツ選手が多く来院される整骨院で、骨折・脱臼・捻挫・打撲がほとんど。治療から予防の運動、つまらないギャグまで幅広く提供している整骨院のBLOGです。


テーマ:
こんにちは!スポーツ選手の集まる台東すこやか整骨院の安達です。

サッカーやバスケ。陸上の短距離選手に多い肉離れ。

一般の方でも肉離れを起こしてしまったり、肉離れをした人を見たことがあるかと思います。

「肉離れか。じゃーアイシングして湿布しておけば大丈夫だな。」

なんて思ってませんか??

整骨院にいらした方の多くが

・アイシング
・湿布
・安静


までしてくれるのですが、足りない点があるのです。

肉離れをすると体内では何が起きているのかからお話させて頂きます。

まず、筋肉は損傷すると出血をします。

その損傷部位は収縮をする過程で、瘢痕組織を形成するのですが

瘢痕組織は筋肉でも皮膚でもない細胞です。

伸び縮みする筋肉に対し、その能力をそれほど持たない組織が筋肉の間に出来てしまった場合にだいぶ筋肉の動きを邪魔してします。

肉離れの応急処置で念頭におかなければいけないのは、その瘢痕組織が大きく形成されないようにすることです。

皮膚の肥厚性瘢痕の治療法でもありますが、肉離れをした時は圧迫がとっても大切です。

これは瘢痕組織の血流を低下させて、作りすぎないようにさせる役割があります。

ここまで理由があると、圧迫って大事だな〜ってなりますよね!

そして、これは復帰への期間を短縮させるためにも必要な処置になるので、ぜひ圧迫をするという事を覚えておいて頂けると良いかと思います。

また、復帰期間ですがおおよそ2〜3週間です。
*重症度や競技レベル、施術回数により復帰の期間は変わります。

復帰のタイミングを間違えると再発してしまい、どんどん復帰までの時間が長くなってしまうので注意が必要です。

ここで、ふくらはぎと太ももの圧迫方法を動画でご紹介させて頂きますので、ぜひご覧になられてください!^ ^





安達

スポーツのケガ専門!台東すこやか整骨院
〒110-0003
東京都台東区根岸2-11-6 2F
電話03-5879-7322
月火水金土(木曜日曜祝日休診)
9:00〜15:00(予約制)
15:00〜21:00

☆保険診療
☆自由診療(10分1000円〜)
☆全身コンディショニング(4320円〜6480円)
☆集中力アップ!小顔矯正(1時間程度)6480円



ホームページ

スポーツ外傷専門の台東区にある整骨院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント