台東区アスリート御用達 スポーツのケガ専門!台東すこやか整骨院

台東区根岸にある『台東すこやか整骨院』。目の前の道路を渡れば、すぐに荒川区。当院は、スポーツ選手が多く来院される整骨院で、骨折・脱臼・捻挫・打撲がほとんど。治療から予防の運動、つまらないギャグまで幅広く提供している整骨院のBLOGです。


テーマ:
こんにちは!スポーツ選手の集まる台東すこやか整骨院の安達です。

足関節捻挫も多いのですが、太ももの肉離れもなかなか多いケガです!!

正式名称は大腿部挫傷と言います。

この太ももの肉離れ(ハムストリングス肉離れ)になる人の共通点は

猫背で骨盤が後傾している人です。

太ももの肉離れはダッシュやジャンプ時に起こることが多いですが、ダッシュやジャンプの時には骨盤が前傾してるのが正しいです。

しかし、後傾したままで行ってしまいますと、本来使われるべきお尻の筋肉が使われにくくなり、ハムストリングスが過度に使われてしまいますし、後傾の方はハムストリングスの柔軟性が低下しやすいので、運動時に急激に伸ばされることによって肉離れしやすくなるのです。

先ほど、猫背で骨盤が後傾している人が多いと書きましたが、正確には普段デスクワークをされているスポーツ選手が正しいかと思います。

デスクワーク中は、ずるっとお尻が落ちた状態で座ってしまい、骨盤が後傾している人が多いです。その骨盤の傾きのまま負荷の高い運動をしてしまったら、筋肉を痛めてしまいますよね。

なので、姿勢は大切ですし日頃のセルフケアって、本当に大事なことなんです。

ハムストリングスの肉離れを予防したい方に、ストレッチをご紹介いたしますので、ぜひご参考になさってください!^ ^



安達

スポーツのケガ専門!台東すこやか整骨院
〒110-0003
東京都台東区根岸2-11-6 2F
電話03-5879-7322
月火水金土(木曜日曜祝日休診)
9:00〜15:00(予約制)
15:00〜21:00

☆保険診療
☆自由診療(10分1000円〜)
☆全身コンディショニング(4320円〜6480円)
☆集中力アップ!小顔矯正(1時間程度)6480円



ホームページ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ外傷専門の台東区にある整骨院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント