台東区アスリート御用達 スポーツのケガ専門!台東すこやか整骨院

台東区根岸にある『台東すこやか整骨院』。目の前の道路を渡れば、すぐに荒川区。当院は、スポーツ選手が多く来院される整骨院で、骨折・脱臼・捻挫・打撲がほとんど。治療から予防の運動、つまらないギャグまで幅広く提供している整骨院のBLOGです。


テーマ:
こんにちは。スポーツ選手が集まる台東すこやか整骨院の安達です。


先日、アメフトの練習の日に選手と混じってトレーニングを行いました。

そうしましたら、2日後にひどい筋肉痛が来て朝から大変でした…。

そんな事はさておき、色んな方が口を揃えて「筋肉痛が2日後にくるから歳だなー」と、いう言葉。

これは、半分正解で半分不正解といった所ですね。

筋肉痛が2日後に来るのには、理由があります。

それは、運動習慣です。

大人になると仕事をしなくてはいけません。そうしてくると、中学や高校、大学でガンガン練習をしていたように、運動をすることが出来なくなってきます。

普段から、筋肉を使って活性化させている人は、次の日にちゃんと筋肉痛がきます。

 

速筋がちゃんと使えないと、次の日には筋肉痛がきません。なので、運動習慣がある方は速筋が支えているということになります。

また、次の日に筋肉痛がくるのは、一定以上の強度が必要とも言われており、それ以下だと筋肉痛が2日後に来ます。

まとめると、運動不足で筋肉が普段から使われていなく、強度の強いものに耐えられる筋肉でない場合は、筋肉痛が2日後にくるという事です。

2日後に筋肉痛が来ても、「歳だなー。なんて思わないで下さいね!(笑)」
 

マッチョおじいちゃん


安達

 

スポーツのケガ専門!台東すこやか整骨院 
〒110-0003
東京都台東区根岸2-11-6 2F
電話03-5879-7322
月火水金土(木曜日曜祝日休診)
9:00〜15:00(予約制)
15:00〜21:00

 ☆保険診療
 ☆自由診療(10分1000円〜) 
☆全身コンディショニング(4320円〜6480円) 
☆集中力アップ!小顔矯正(1時間程度)6480円
 
     ホームページ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ外傷専門の台東区にある整骨院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント