ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【今日のひとこと】

ずっと忘れられない何か。

あなたにとって忘れられない何かは何ですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ビジネスの心構え

 

ということを考えてみる。

って、

そんな大層なことをお前が言うのか?

と我ながら思わないでもないのですが(笑)

 

今回は、

「誰かと組んで仕事をする時の心構え」

というお話です。

 

誰かと組んで仕事をする。

コラボをする。

イベントの主催をする。

 

今はZOOMもあるし、

コラボイベントへのハードルも

かなり低くなったので、

意外と簡単に

「コラボしましょう」みたいな話が決まることもしばしば。

 

ちなみに、

私も話を聞きたい方を結構ナンパしていますし、

その逆もあります。

そういえば、

最近ナンパしてないな。。。

私と組んで何かやりたい方いらっしゃれば、

お気軽にどうぞ。

 

と、話を元に戻しますが。

 

 

 

 

人と何かをやる時に

絶対的に考えなくてはいけないことがあります。

それは、大きく分けると以下の3つ。

 

・労力

・お金

・リスク

 

この3つを予め決めておかないと、

絶対にトラブルになります。

 

「どうして私ばっかり

こんなにやらなきゃいけないの!!」とか、

「やっぱりこの取り分っておかしくない?」とか、

「赤字の補填は誰がするの?」とか。

 

 

・誰がどれくらいのことをやって、

どれくらいの対価を得るのか

・失敗しても大丈夫なのか、

何が何でも成功させなければヤバイのか

・予算はどれくらいなのか

・そもそも、遊びなのか

本気で収益を取りに行くのか

・誰かが主になるのか、それとも共同企画なのか

・告知方法はどうするのか

・日程をどうするのか

・準備がどれくらい必要なのか

 

等々、

あれもこれもあれもこれもで、

やることいっぱい!!

なので、

「ただ面白そう~~~」でうっかりやると、

痛い目にあうかもしれません。

 

あ、一番やめた方がいいのが。

「初心者同士でのコラボ」です。

だって、、、

上に書いたようなこと、、、決められます?(笑)

 

オンラインでのイベントはともかく、

会場費がかかるようなイベントは、

「失敗するのが当たり前!まずはやってみよう!!」

とか思えない相手とはやっちゃ駄目です(笑)

 

あ、お茶会みたいに

飲食代プラスアルファ、くらいの

イベントならやってみてもいいと思いますよ。

いい練習になるし、

誰も来なかったら普通にお茶して帰ればいいので♪

 

 

あと。

私が思う、コラボの絶対条件。

それは、

「この人とやりたい!!」と思う人以外とは

絶対にやらない!!ということ。

 

ちなみにこれ、

「その人のことを好きかどうか」は

実はあまり関係ないです。

だって、

プライベートではめっちゃ良い人だし仲良しでも、

仕事の相性は最悪っていう人もいますからね。

 

逆に、

性格最悪だけと仕事仲間としては最高!!

という人も普通にいます(笑)

 

*メルマガより転載

 

 

 

*美波葉流加メニューはこちら
https://ws.formzu.net/fgen/S19006973/

*メルマガ登録はこちら
https://maroon-ex.jp/fx140220/J9YSCm