12年くらい前、ほぼ三つ子の乳幼児をかかえて、慢性的な睡眠不足だった時期がありました。

 

いつも眠たくて体がだるい。

 

布団でダイノジになってまとまって眠りたいけれど、3人の赤ちゃんの夜泣きや授乳がエンドレスで叶わない。

 

そういう時期が2年間くらいありました。

 

夜中に3人が夜泣きもなく寝静まっているひとときがめぐってきたら、リフレッシュする習慣として「サイレント掃除」を行っていました。疲れたまま寝落ちするより、それをしてから眠ると、睡眠が短時間でも深くとれることを体感していました。

 

音を立てない掃除ということで、自分で勝手にネーミングしたものですが、もくもくと静かにリビングにワイパーをかけたり、拭き掃除をしていると、脳の疲れ解放がされて整うのでした。

 

 

あれはマインドフルネスだったということを知ったのはもっと後のことですが、普段は掃除の話が多くしてしまいますが、掃除が苦手な人は掃除じゃなくて全然良いと思うので。

 

一日のほんの短時間でも、静かな時間の流れ(ブログを発信していて矛盾していますが、できればスマホやテレビから離れたところ)に身を置く習慣を持つことで、疲れから解放されると良いなと思います。

 

(散歩は最高のくすり)