能登地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

皆様の一日も早いご再建をお祈りいたします。

 

---

 

心配や不安で心が波立つとき、

掃除には、心を「凪」のように落ち着ける効果があると思っています。

 

去年、身近にとてもショックで悲しい出来事を体験し、

自分のモロさが如実に表れて、右往左往しました。

 

よく、メンタルが強いとかポジティブ、元気ってことが

「良い」とされる節があり、

それは平和なときにパワーをもったとしても、

常にそうではいられない。

 

なんどきも、時間がかかっても、

人が立ち返る心の在り方は、

 

どこまでも穏やかな静けさがひろがる心、なのではないでしょうか。

 

どの方向にも偏らないニュートラルな原点に

「戻ってくる」感覚を、

長く向き合ってきた掃除と、あらためて向き合うことで

見出すようになりました。

 

 

「凪」になろう。

 

鏡や窓ガラスを磨くのは、すぐできて、

シンっとした静けさに立ち返れる気がします。