【春休み・新学期準備④】新年度にやってくる大量おたよりに備える! | ママたちをラクすっきりに♪♪元小学校教師が伝える整理収納力

ママたちをラクすっきりに♪♪元小学校教師が伝える整理収納力

埼玉県所沢市の整理収納アドバイザーです。


テーマ:

埼玉県所沢市

ママたちをラクすっきりにする

元小学校教師の整理収納アドバイザー
Sukkiri-Style 村田美智子です。

 

 

 

 

春休みはあっという間ですね!

 

すでに、5日から始まっている学校もあるようですが、うちの子どもたちは明後日8日から。

 

 

 

我が家の新学期準備について、何回かに分けて書いています。

 

【春休み・新学期準備①】思い出ボックスの整理

 

【春休み・新学期準備②】針仕事とミシンの収納場所

 

【春休み・新学期準備③】3学期の復習(プリント・テストの管理)

 

 

 

今日は、親管理の“学校のおたより”の整理

 

新年度にやってくる大量おたよりに備えます。

 

 

 

 

私は、学校のおたよりは、主に次の4つに分けて管理しています。

 

 

上差し1.読んだら処分・すぐに提出

「読む」「記入する」を後回しにしない。なるべく手にした当日に処理する。

 

 

上差し2.1ヶ月間保管(例:学校だより・学年だより・今月の行事に関する案内 等)

しまいこまず、すぐ手に取れる場所に保管

 

 

 

我が家では、リビング入り口のキャビネット扉裏。

扉を開けば片手でサッと取れ、扉を閉めればスッキリ。

頻繁に見るおたよりを、長期保管の書類と分けておくことで、見たい時にサッと取れます。

 

 

 

上差し3.1年間保管(例:緊急時の対応、その学年に関するお知らせ 等)

「小学校(中学校)おたより」というフォルダーに保管

 

 

上差し4.在校期間保管(例:PTA規約 等)

「小学校(中学校)おたより」というフォルダーに保管

 

 

 

 

3,4(長期保管)の場所はココ↓

 

 

 

 
 
 
新年度に備え、このフォルダ―の中身を整理しました。
 
 
 
 
 
 
親切に「一年間保管して」と書いてある書類も!
 
 
ということは、一年経ったらまた新学年でもらえるってことなので処分!
 
 
 
小・中合わせて、これだけ処分書類が出ました!
 
 
 
フォルダーも身軽になって、新年度を迎えられます♪
 
 
 
 
 
皆さんのお宅では、新年度の大量おたよりに備える準備はできていますか?
 
 
 
 
書類がいつも溜まっちゃう!
 
新年度こそ、書類に振り回されない仕組みづくりをしたい!
 
 
そんな方も、ぜひお片づけサポートをご利用くださいね♡
 
 
 
【現在募集中のサービス】
    

 <プロと一緒に片づけたい!>
お片づけサポート

 4月のご予約可能日

 

<防災備蓄について学びたい!>

5/14(火)ママのバ@所沢 初心者さんのための防災備蓄収納講座~食料編~

 

<育休中の方・教員の方>

育休ママのための仕事復帰準備マンツーマン講座

    随時受付中
    
育休・現役教員向け電話・ZOOM相談
    随時受付中

 

▼4~6月の暮らしスマイルカフェコーヒー

暮らしスマイルカフェのお申し込みはこちら

 

 

その他グループレッスン、出張講座、各種セミナー等対応いたします。
お気軽にお問い合わせください。

 

 

■SNS■

Sukkiri-StyleのHP

◇LINE@

友だち追加すると、こんなメリットがあります

友だち追加

ID:@gom4125g



◇インスタグラム

Instagram

 

 

本日もお読みくださりありがとうございます。    

こちらのロゴをポチっとクリックで応援いただけると嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

 
 

埼玉県所沢市の整理収納アドバイザー村田美智子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ