【無印の壁に付けられる家具】のフックで娘の上着の散らかり防止! | 最短ルートで家庭と思考を整える/育休復帰サポート

最短ルートで家庭と思考を整える/育休復帰サポート

元小学校教師の育休復帰の専門家・整理収納アドバイザーの村田美智子です。

ママたちをラクすっきりにする
元小学校教師の整理収納アドバイザー
Sukkiri-Style 村田美智子です。
 
 
 
リビング学習を卒業し、この春から2階の個室で宿題をしている娘。
 
【参考記事】
 
 
概ねスムーズにできているのですが(いや、だいぶ大目に見てですが 笑)、一つプチ問題が出てきました。
 
カーディガンやパーカーなどの上着がリビングに脱ぎっぱなしになるのです。
 
原因は、1階と2階の家具の配置を変えたことで、リビング近くに上着を掛ける場所がなくなったこと。
 
 
 
宿題を2階でやることになったとはいえ、まだまだ1階での活動がメインの娘。
 
同じ場所に上着掛けを作ってあげるのが現実的かなぁと思いました。
 
 
 
そこで、設置したのが無印良品の「壁につけられる家具」のフック。
 
 
 
※写真は無印ネットストアよりお借りしました。
 
 
 
こちらのフックを、これまで学用品を置いていたのと同じ場所に付けました。
 
ちょうど無印週間(~5/7まで)だったので、10%OFFラブラブ
 
 

 

 

パーカーのように引っ掛けるフードなどがある服は、ハンガーなしでもOKにしています!

 

面倒なことは続かない娘には、OKゴールを低くしておかないと、私もイライラしちゃうので。

 

 

「これならできそう!」と娘も言っているので、しばらく様子を見たいと思います^^

 

 

 
 
ちなみに、無印の壁に付けられる家具シリーズですが、我が家では他の場所でも活用しています。
 
 
【リビング】
 
 
 
【玄関】
 
 
 
どちらも、この「コーナー棚」を使っています。
 
 
 
 
 
こうした、壁に付けられる家具は、床面積に影響することなく、収納スペースを増やすことができるところが魅力です照れ
 
 
 
 
 
 
さて、GWも終わりですね。
 
明日からお仕事や学校の皆さん、“ボチボチ”頑張っていきましょうね!
 
 
 
 

Sukkiri-StyleのHP ↓クリックするとHPに飛びます

 

【現在募集中のサービス】
お片づけサポート
  5月のご予約可能日

 

育休ママの仕事復帰準備マンツーマン講座
 教員以外の方OK!年度途中復帰、遠方の方向け

我が家に合ったお片づけの基本が学べる!収納見学付き自宅セミナー
 5/8(火)10:30~13:30 残席3(駐車場空き有)

 

小学生親子をサポートしたいお片づけのプロのためのZOOMセッション

 

 

 

地元の整理収納アドバイザー3人で活動中!
コーヒー暮らしスマイルカフェ今後の予定コーヒー

■5/10(木) 13:00~14:30

『必要な書類がすぐ出せる!書類の整理収納講座』(村田)

 

■5/24(木) 13:00~14:30

『情報をコンパクトに!スマホアプリでデジタル収納講座』(こま)

 

■6/14(木) 13:00~14:30

『ヒトもモノもハッピーになるメルカリ講座』(ひの)

 

■6/28(木) 11:00~13:00

『リピーター様向け実践報告会&お悩みシェアランチ会』

 

5・6月の単発講座の詳細はこちら


◎5・6月「本気でお片付け3回コース」満席御礼!
本気でお片付け3回コースの詳細はこちら

 

その他グループレッスン、出張講座、各種セミナー等対応いたします。
お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

本日もお読みくださりありがとうございます。    

こちらのロゴをポチっとクリックで応援いただけると嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村