育休教員の皆様の学ぶ意欲に脱帽!セミナー後も全員集合!! | ママたちをラクすっきりに♪♪元小学校教師が伝える整理収納力

ママたちをラクすっきりに♪♪元小学校教師が伝える整理収納力

埼玉県所沢市の整理収納アドバイザーです。

ママたちをラクすっきりにする
元小学校教師の整理収納アドバイザー

Sukkiri-Style 村田美智子です。

 

 

 

先日、4ヶ月間の講座が全て終了した育休教員の皆様。

 

 

のはずが!!

 

 

「仕事のワザについて学びたい!」

 

というリクエストをいただき、昨日急きょ集まりました。

 

 

 

急な呼びかけにも関わらず、平日・日曜コースの全員集合爆  笑

 

皆さんよっぽど暇なんですね。

 

いえいえバイバイ なんて失礼な!そんなことは決してありません。

 

皆さんお忙しいのにも関わらず、それだけ意欲満々!!という証拠。

 

 

 

セミナーでは、主に自分自身のことや家庭内のことについて扱ってきました。

 

セミナーで学んだ内容については見通しがついたからこそ、仕事に目が向けられるようになったのではないかと思います。

 

11月時点に持っていたモヤモヤした気持ちのままでは、きっとこうはならなかったでしょう。

 

それは、4回を終えてのご感想にも表れています。

 

右矢印【育休教員のための仕事復帰準備セミナー】4ヶ月間での変化とは?

 

 

 

さて、今回は講座形式ではなく、皆さんでアイディアを出し合うシェア会形式に。

 

 

 

・担任不在でも児童が動ける学級経営
・年度当初の懇談会の持ち方
・効率的な教材研究の仕方
・保護者との信頼関係づくり


などなど、一般の方からすると、かなりマニアックなテーマについて話し合いました(笑)

 

 

 

 

4月に学級担任をもったことをイメージしながら話したので、だいぶ“リハビリ”になったのではないでしょうか。

 

この様子なら、もう皆さん大丈夫。

明日からでも教壇に立てそうです!!

(もう少し休ませて~という声が聞こえてきそうですねアセアセ

 

 

「脳みそパンパン!!

とおっしゃる皆さんには、お土産に「防災持ち歩きポーチ」をプレゼント。

 

 

 

中にはウェットティッシュや防水パッドなど、いざというときに持っているといいなという物をチョイスして詰め合わせています。

 

「他にもこんな物を持ち歩きたい」

というリストもお付けしたので、復帰前に“マイポーチ”を作ってもらえたら嬉しいな。

 


お仕事に復帰される皆さんには、家だけでなく、職場や車、いつも持ち歩くバッグの中にも備えをしていただきたいですから。

 

大災害時だけでなく、電車トラブルや道路渋滞時などにも役立つかもしれません。

 

 

ちなみに、こちらの防災持ち歩きポーチはこちらの講座でもプレゼントいたします。

右矢印3/8(木)暮らしスマイルカフェ「今すぐできることから始めよう!防災備蓄はじめの一歩」

 

 

 

 

さて、今日はまた別の育休ママさんたちとお会いしてきます。

 

前から楽しみにしていたイベント。ワクワクラブラブ

 

行って来まーす!

 

 

 

 


 

地元の整理収納アドバイザー3人で活動中!
コーヒー暮らしスマイルカフェ今後の予定コーヒー

2/22(木) Mama's Note モニター講座 午前の部満室 ・ 午後の部 残席2

3/8(木) <午前>今できることから始めよう!防災備蓄はじめの一歩(村田)残席4
  〃   <午後>本気でお片付け3回セット①(こま)

3/29(木) <午前>進級特別企画!小学生親子のためのお片付け講座(村田)
  〃   <午後>本気でお片付け3回セット②(村田)

4/12(木) <午前>時短!快適!すっきり!キッチンの整理収納講座(こま)残席4
   〃   <午後>本気でお片付け3回セット③(ひの)

4/26(木) <午前>今日からできる開運生活!(ひの)

詳細はこちら
【暮らしスマイルカフェ♪楽しく学べる単発講座】
【3月スタート!本気でお片付け3回コース】

 

その他グループレッスン、出張講座、各種セミナー等対応いたします。
お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

本日もお読みくださりありがとうございます。    

こちらのロゴをポチっとクリックで応援いただけると嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

埼玉県所沢市の整理収納アドバイザー村田美智子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス